今日はヒデさん松田さんの3人でマウンテンバイクの紅葉ライドに行って来ました♪
ヒデさんの車にマウンテンバイクを3台積んで、車で彦山駅まで行きました♪
ここに車を止めてスタートします(^^)/
薬師林道紅葉ライド

彦山駅のすぐ横からいきなり10~14%の坂が続き、一気に体力を奪われました(+_+)
1時間ほど上り続けて豊前望の高住神社前に到着しました。

ここで早速1本目のコーラ休憩です。
少しだけ飲んでリュックに入れました。
薬師林道紅葉ライド

高住神社から少し移動すると、薬師林道の入り口があります。

入口から300mほど上がると峠のピークに到着です。
ここからは数キロ、ダートの下りが続きます。
ヒデさんと松田さんは悪路に備えてタイヤの空気を抜いています。
薬師林道紅葉ライド

薬師林道はとても道幅が広く緩やかな下りですが、この時期は林道を覆うように落ち葉が敷き詰められていて、大きな石があっても見えません。
慎重にラインを探しながらゆっくりとしたペースで下りました。

薬師林道を抜けると、そこから舗装路を山国川へ8km程下ります。
国道212号にぶつかると右折し、少し走るとさらに右折して旧日田街道を走りました。
途中、大山積神社付近の紅葉が綺麗だったので記念撮影♪
薬師林道紅葉ライド

伏木峠を通過し、一気に下って日田市内へ。
観光客で賑わう豆田の街を横切って、日田駅前のプノンペンラーメンに到着しました(^^)/
予定では12時前には到着できるかなと思ってたのですが、13時ちょっと過ぎに到着です。
薬師林道紅葉ライド

席についてプノンペンラーメン(辛口)を注文し待っていると、ジャージの後ろポケットに入れていたというヒデさんのiPhone6が曲がっていました。
林道で一度転んだ時に体の下敷きになって曲がった様です^^;
かなり曲がっていましたが液晶画面などは割れておらず普通に使えていました(笑)
薬師林道紅葉ライド

プノンペンラーメン(750円)です!!
もちろんご飯(+50円)付き!
去年の夏振りに食べたプノンペンラーメン、セロリやトマトなど野菜がたくさん入っていてやっぱり美味しかったぁ(*'▽')♪
薬師林道紅葉ライド

お腹が満たされると直ぐに出発です。
帰りも峠を2つ越えなければいけません。
旧日田街道を少し戻り、途中から左折して山の中の交通量の少ない道路を貼りました。
そこから数キロ、緩やかな上りが続きます。
一つ目の峠のピーク、乙舞峠に到着しました。
薬師林道紅葉ライド

そこから急激な下り坂を一気に下ると、JR日田彦山線の岩屋駅に到着しました。
ここで最後の補給休憩です。

岩屋駅からは最後の上りです。
標高にして300m程を上りをゆっくりと上りました。
既に時間は16時を過ぎていたので、森の中は薄暗く、途中でキジが飛び出てくるなど驚かされましたが、お二人より数分遅れて上り切ることが出来ました。
そこからは彦山駅まで一気に下ります!
ちょうど17時にスタート地点に戻って来ました。
久しぶりのマウンテンバイクのロングライド、想像以上に疲れましたが楽しい1日でした(^-^)

本日の走行距離:82km

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/772-9abd7767