2014.12.15 宮崎日南朝練
日曜日は宮崎市内でマラソンの撮影でした♪
もちろん前日入りなので、時間を有意義に使おうと、土曜日は朝2時半に起床し3時前に自宅を出発しました(^^;
そのころ福岡はみぞれ混じりの冷たい雨が降っていたので、無難に全線高速を使い、九州自動車道を熊本経由で南下して宮崎入りしました。
宮崎市内に到着したのが6時半ごろ、まだ真っ暗ですが郊外の駐車場に車を止め、自転車に乗り換え出発です。
堀切峠を越え、道の駅フェニックスに到着しました。
この辺でやっと夜明けを迎えました。
日南朝練

思ったほど寒くなく、冬グローブだと手が蒸れるので、途中で夏グローブに変更しました。
日南海岸を南下する国道220号線はところどころに海岸線の道を通らないトンネルが出来ているので、海岸線の道はほとんど車が通らず気持ちよくのんびり走れます♪

あっという間に鵜戸神宮に到着しました。
参道はかなり歩かないといけないのでクリートが減るので入口だけです(笑)
日南朝練

再び海岸線沿いを南下します。

朝9時ごろ、日南駅に到着しました。
ここでちょうど50km程でした。
予定ではここから更に40kmほど先にある都井岬まで行きたかったのですが、往復200km近くなるので一人では無理だと思い、日南駅でUターンすることにしました。
ここまで何も補給していなかったので、駅のすぐ近くにあったすき家で朝食をいただきました(^-^)♪
日南朝練

帰りも同じ国道220号線を走ります。
行きは気が付かず通り過ぎたサンメッセ日南の入口の高台にあるモアイ像の前で記念撮影!

次はサボテンハーブ園ですが、ここは廃園してる様です。
子供のころここを訪れた写真が残っていますが、こんなところにあったなんて知りませんでした。
日南朝練

雲もほとんどない快晴ですが風は冷たいです。

このあたりの海岸に見られる通称「鬼の洗濯板」と言われる波状岩です。

この坂を上れば道の駅フェニックス、そして堀切峠、ゴールはもう少しです!
日南朝練

無事に車に戻ることが出来ました(^-^)
自転車も十分に楽しんだので、宮崎市内へ戻り、宮崎と言えばこれ!というランチをいただきます。
山形屋の裏の路地にあるチキン南蛮の『おぐら(本店)』です。
チキン南蛮

並ぶことなく直ぐに店内に入ることが出来ました。
一人なので二人掛けのテーブル席を占拠します(^_^;)
もちろんチキン南蛮(1,010円)を注文です。
注文して2~3分で出てきました!もしかして二度揚げ!?(笑)
チキン南蛮では有名な店の様ですが、普通に美味しく、超~美味しい!!って程でもありませんでした(笑)
チキン南蛮

15時にホテルにチェックインすると少しお昼寝♪
17時半に他のカメラマンと合流し、お気に入りの居酒屋へタクシーに乗って移動しました。
昨年の夏にトライアスロンの撮影で来た際に初めて来たこの店。
宮崎駅から1kmほど離れていますが、コストパフォーマンスは最高の店です!!
地鶏もも焼

6人で3時間飲んで食べて、なんと一人様2,200円!!!
宮崎を満喫しました(^^)/

本日の走行距離:104km

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/776-99b67834