上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.01.05 初詣ライド2015
年始休み最後の日曜日はヒデさん主催の毎年恒例(私は参加2回目)宗像大社の初詣ライドに参加してきました!
集合場所は自宅近くのコンビニに8時、でも7時ごろ自宅を出発し、集合場所近くにある吉野家でガッツリ朝食をいただきました。
朝食を食べても7時半ごろにはコンビニに到着。
到着と同時にパラパラと雨が降り始めました。
誰が来るのかもよく分からないまま待っていると次第にメンバーが集まり、自分を入れて8名となりました。
雨は止みそうになくスタートを遅らせしばらく待機することに。
初詣ライド

雨が小降りになるのを待ち、約40分遅れでコンビニを出発しました。
雨雲レーダーを確認し、雨雲を避けるコースに変更。
いつもは中間市内を通って猿田峠越えで宗像に行きますが、今回は逆回りで、先に渡船で若松に渡り、若松から芦屋を通るコースで宗像大社を目指すこととしました。
若戸渡船は自転車込みで150円です。
初詣ライド 
初詣ライド

若松に渡るとコスモス街道を走り、芦屋ボート前のコンビニで一度休憩を入れ、垂見峠をサクッと越えて、この日のニンジンとなる宗像の『三日月庵』に到着しました。
先回りして先に到着していたS木さんが予約してくれていたので直ぐに店に入ることが出来ましたが、店内は他の自転車のグループが20人程いて、店の前は自転車だらけでした(笑)
初詣ライド 
初詣ライド

8人で縦並びの席に座ることが出来ました。
初詣ライド

今回、私は初めて訪れた三日月庵ですが、ボリュームがあってしかも安価で美味しいと三拍子そろった店です。天ぷらが丼からはみ出るほどのった海鮮天丼(1,200円)にも引かれましたが、欲張りな私は、ごぼう天うどん(500円)とえび天丼(700円)の単品の組み合わせで勝手にボリュームのあるセットを作りました(^-^)
初詣ライド

お腹も満たされ今回の目的地へ移動します。
三日月庵から自転車で10分程で宗像大社に到着しました。
ヒデさんが代表して交通安全祈願の申し込みを行い、他のみんなは同行者として便乗しお祓いして貰いました♪
私は亀仙人さんに自転車を持ってもらい、カメラ担当です(笑)
初詣ライド

お祓いが終わると本殿へお参りです。
境内の中は人で溢れています。
初詣ライド

みんなで福みくじ(500円/回)を引きました。
私は半吉で20等、チャンコスープが当たりました。
今日はリュックを持って来ていない為、持って帰ることが出来ないので、もう一人チャンコが当たった方に差し上げました(笑)
初詣ライド 
初詣ライド 
初詣ライド

スタートが遅れたせいか、宗像大社を出るころは既に14時を過ぎていました。
明るいうちに帰らなければということで、最短ルートを通って帰ることに。
赤間から岡垣市内の旧3号線を走り、遠賀駅前を通過して遠賀川を渡ると、折尾駅前から黒崎バイパス経由で帰路につきました。
約1か月ぶりのロングライド(そんなにロングではないけど)で疲れましたが、大勢で走るのはやっぱり楽しかったです(^^)/

本日の走行距離:90km

クリックしてネ!
banner_03.gif にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/778-39a599d2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。