2009.05.23 英彦山
土曜日の午前中はいつもテニスと決めてるのですが、今日は朝から自転車に乗ることにしました。
朝の家事と朝市への買出しを済ませ、9時に出発しました。
目的地は久々に英彦山方面へ。
行橋市内から今川沿いを上流に向かって走りました。
ずっと平坦な道ですが、向かい風が強く、結構疲れます。
犀川のコンビニで補給食を購入し、そこで一つ食べ、残りのもう一つは背中のポケットに入れて、再び走り始めました。
赤村の源じいの森の前を通って、油木ダムまで行って休憩です。
田植えシーズンなので貯水量はかなり少なめ。ここで2つ目の補給食を食べました。
油木ダム

減速帯の多い油木ダム沿いの道を走り、突当りの道を戸立峠方面へ右折しました。
500mほど緩やかな上りを走ると、英彦山山頂方面へ続く道へ左折します。
ここからはずっと勾配のキツイ上りが続きます。入口にはひこさんホテル和まで9kmという看板があります。

途中、真っ直ぐな上り坂で写真を撮っていると背後から物音が・・・。
森の中を覗くとゴロゴロ喉を鳴らして興奮している鹿が現れました^^;
なんか突進してきそうな雰囲気があったので、慌てて自転車に乗って、坂を駆け上って逃げました(笑)
真っ直ぐな上り坂

意外に簡単に英彦山の駐車場に到着。行橋の自宅から1時間50分でした。(意外に近い!?)
英彦山駐車場
10分ほど休憩し、ボトルにアクエリアスを補給して、彦山駅の方へ下りました。
途中、20~30人ほどのロードバイクに会ったので、明日開催される筑豊センチュリーラン大会の練習でもしているのかなと思いましたが、(帰って確認したら)どうやら英彦山はコースではない様なので、違ったようです。
大任町役場の手前から赤村方面へ戻り、来た道の今川沿いを走って帰りました。
何故か帰りも向い風でした(--;

今日のロードバイクの記録は
平均心拍 153bpm
最高心拍 177bpm
消費カロリー 1,594kcal

どれかクリックしてネ!

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/79-05eaead4