今日は久しぶりに自転車で、日田へプノンペンラーメンを食べに行って来ました♪
朝6時半に亀仙人さん宅近くのローソンに集合です。
今日のメンバーは亀仙人さんとIさん、そしてサプライズで登場したKさんと私の4名です。
Iさんは私の前愛車であるサーベロを購入していただいた方で、今回がロードバイクに乗るのが2回目なのにいきなりの180km越えのロングライドになります。しかもまだシューズを購入してないのでフラットペダルです。(笑)
ただIさんの最大のメリットはフルマラソンをサブ3で走る強靭な体力で、未知のロングライドにワクワクするという前向きなところです(笑)
私の方が最近ほとんど乗っていないので不安でしたが、簡単な自己紹介を済ませると小倉南区某所を出発しました。
Iさんに自転車の集団走行のポイントなどを3人でレクチャーしながらのんびり走り、もう一人の参加者で行橋から参加のこたつねこ君と添田のデイリーで合流しました!
プノンペンライド

ここで別府まで1泊2日の旅行に行く、パイクピット庄のお客さんたちの有志グループと合流し、小石原へと続く国道500号線を一緒にのんびりと上りました♪

小石原の道の駅で早速コーラを補給します!

小石原から一気に下ると、バイクピット庄メンバーとお別れし、Kさんの道案内で日田市内へと続く抜け道を走りました。高速道路の近くを走るアップダウンの激しい道で、途中、インナーからアウターへの変速でチェーンが外れてしまいみんなを待たせてしまいました(^^;
プノンペンライド

抜け道のお陰で、開店時間の11時をちょっと過ぎた頃に一番乗りでプノンペンラーメンに到着しました!

前回MTBで以来の5ヶ月ぶりぐらいのプノンペンラーメンをいただきました♪
奥にあるのは新メニューのマグマラーメンで亀仙人さんが注文してました。
麺を食べ終わるとご飯を追加注文しスープに入れて、雑炊の様にしてスープの最後の一滴までいただき完食です(^^)/
プノンペンライド

店を出るころには店内は自転車乗りだらけ、店の前は自転車だらけでした(笑)

昼食の後は日田駅前で記念撮影!!
ちょと見ないうちに、駅舎が新しくなっていました(^^)/
プノンペンライド

今日の目的地はプノンペンラーメンなので、Uターンして北九州を目指します。
帰りは旧日田街道を走って伏木峠を越え、山国へ抜けました。

耶馬渓サイクリングロードの端になるコアやまくにからサイクリングロードを走ります。
前日の雨のせいか、サイクリングロードは木の枝や枯れ葉が沢山散乱し、ところどころ水が流れていたり、大きな水たまりがあったりと走り難い状態でした。
このサイクリングロードは元々鉄道の線路跡なので、途中には駅があったりします。
プノンペンライド

耶馬渓近くの沈下橋を渡ると、Kさんの案内で「おきな」という店に立ち寄り、鶏唐揚げ2個と砂ズリの唐揚げ1本をいただきました♪
注文を受けてから揚げてくれるのでアツアツで美味しかったです(^^)/

再びサイクリングロードを走り、青の洞門を抜けると、山国川の河川敷を下流に向かって走りました。
プノンペンライド

豊前の発電所近くのセブンイレブンで最後の補給です♪

築城辺りで私のリアタイヤがパンクしていることが判明!
自分では分からず、後ろを走っている人からの指摘で分かりました(笑)
幸いバルブのエクステンションからのスローパンクの様で、一旦空気を全部抜き、CO2で一気に空気を入れ復活しました。
今川でこたつねこ君と別れ、行橋駅で最後のトイレ休憩をし、北九州市内に入ったころには薄暗くなり始めました。
プノンペンライド

みんなとサンリブ小倉シティ周辺で分かれると、国道10号線を走り帰路を急ぎました。
城野辺りから手足と唇が痺れはじめ、軽いハンガーノックか脱水症状に!?
ペースを落としてのんびり走り、19時半ごろ無事に帰り着きました♪

本日の走行距離191kmです(^^)/

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/799-77213b30