ゴールデンウィークを利用して1年ぶりとなるアメリカへ行って来ました♪
昨年のGWのグランドサークル、8月のカナディアンロッキーに引き続き3回目となる、私の両親ともうすぐ2歳になる娘との珍道中です(^-^)
今回のメインの目的地は私達夫婦もまだ訪れたことのないイエローストーン国立公園です!
前々から何度か行くことを考えたことがあるのですがなかなか実現せず、今回やっと実現することが出来ました。

■5月2日(土)
深夜便の羽田発の飛行機に乗るので、実質3日(日)の移動です。
なつ嬢は朝から親友の結婚式に参列し、その夜にアメリカへ旅立つというハードスケジュールでした。
夕方、実家に両親を迎えに行き、苅田でうどんを食べ、北九州空港へ。
チェックインを済ませ荷物を預けると、セキュリティチェックを受ける前にチェックインカウンター前のベンチに座って景気付けに一杯ということで、父と缶ビールで乾杯♪
出発ロビーに入ると父は飲み足らなかったのか、さらにもう一杯飲んでいました(笑)
北九州空港

娘のカホはおもちゃに夢中です♪

羽田に到着すると一旦荷物を受け取り、連絡バスに乗って国際線ターミナルに移動します。
今回はユナイテッド航空の利用で、出発は深夜の1時です。
2時間ほど時間があったので、フードコートでまたビールを飲んでしまいました(笑)
無事に羽田を離陸し、中継地であるサンフランシスコへ向け出発しました(^^)/

離陸すると直ぐに眠ってしまったので1回目の機内食はパスしました。
2回目の機内食はこんな感じです(^^;
機内食

約9時間のフライトで無事にサンフランシスコ国際空港に到着しました。
乗り継ぎの時間は2時間弱しかないのに、入国審査の列がなかなか進まず、これでは間に合わないぞと思い、アメリカン人用のイミグレカウンターに行って「乗り継ぎに時間がないので!」とお願いし優先入国させて貰いました。
その時点で既に国内線の出発時刻まで残り30分程、みんなで荷物を押して国内線ターミナルを走りました。チェックインカウンターで荷物を預け、もう一度セキュリティチェックを受け、到着ゲート前に到着したのは出発5分前でした。久々に焦りました。日本の航空会社なら「急いでください!」と迎えに来てくれるのが普通ですが、アメリカは自己責任、誰も急かすことはありませんでした(笑)
サンフランシスコからソルトレイクシティーへの移動は約1時間40分ほどのフライトです。
現地時間の5月2日(土)22時46分にソルトレイクシティー国際空港に到着しました。
預けた荷物を受け取るとレンタカーを借りに行きます。
今回も昨年8月のバンクーバーで利用したAVISを利用しました。
本当はハーツを利用したいのですが、今回は雪道を運転する可能性があったため4WD車を借りなければならず、ハーツは在庫がなかった為、渋々AVISにしました。
AVIS

スタッフに現車を見せてもらいシボレーにするかフォードにするか言われ、今回はフォードのエクスプローラーにしました。他にはガーミンのGPSとチャイルドシートを借りました。アメリカ大陸での運転も5回目ともなると慣れたもので、自分でも不思議なぐらい違和感なく空港を出発することができました。
GPSは使わずに、事前にシュミレーションしていた通りにフリーフェイを走り、ダウンタウン近くにあるホテルに迷うことなく到着することが出来ました。
ホテルに到着したのは23時半ごろでしたが、お腹が空いていたので近くのコンビニでホットドックとビールを買って腹ごしらえをし、1時ごろには夢の中でした。
ホテル到着

■5月3日(日)
あまり眠れず6時ごろ起床です。
朝に撮った泊まったホテルの外観です。
正面には黄色い藤の花が満開でした(^^)/
ホテル

カホも時差ボケで放心状態です(笑)
ホテルのロビー

ホテルの無料の朝食をいただきました♪
何も無いように見えますがパンやマフィン、コーヒーやオレンジジュースなどがあります。
ホテルの朝食

この日の移動ルートマップ♪
マイル表示になってるけど約470kmです。
R15を北上してアイダホフォールズから東へ行くのが最短距離だけど、あえて田舎道を走ります。
ルートマップ

予定通り8時半ごろにはホテルを出発することが出来ました!
ソルトレイクシティーからR80を東に走ると直ぐにアメリカらしい雄大な景色が広がっていました。
R80

この日の予定移動距離はそんなに長くないので、急ず休憩を入れながらドライブを楽しみました♪
トイレ休憩のガソリンスタンドにて、レンタカーのフォードエクスプローラーと父とのツーショットです(笑)
父とフォード

今回も両親は国際免許を取得してきたので、早速運転してもらいました♪
父
母

ガソリンスタンドの横のベンチでランチをいただきました(^^)/
ランチ

この日に滞在するジャクソンシティーを一旦通過し、グランドティートン国立公園に到着しました!
グランドティトーン国立公園

ティートンパークロードの入口にある南ゲートで今年もアニュアルパス(80ドル)を購入しました!
ビューポイントに立ち寄り絶景を堪能しながらティートンパークロードのドライブを愉しみました♪

夕方になるにつれ、だんだんと天気が悪くなり始めました。
ビジターセンターに立ち寄ると既に閉館時間を過ぎて入ることは出来ませんでしたが、3歳と4ヶ月の子供を連れたカリフォルニア在住の日本人家族に出会い、少し立ち話をしました。
日本人との出会い

日本人家族と駐車場まで歩き、お別れを言った途端、土砂降りの雨となりました。
グランドティートン国立公園を出て、ジャクソンシティーに戻ります。
ホテルにチェックインする前にマーケットで水などを購入してからホテルへ移動しました。
ジャクソンシティー

部屋に荷物を入れると、フロントでお勧めのステーキハウスを聞き、雨は止んでいたので徒歩で夕食に出掛けました。
ジャクソンシティーはまだシーズンオフなのか街の中は閑散としています。
ジャクソンシティ

ジャクソンタウンスクエアとメインストリートで記念撮影です♪

お勧めいただいたステーキハウスは5月7日まで休みでした(^^;
同じ建物の1階にあるパブは営業していたので、そこの店員に他にステーキが食べれるところはないか聞いたら隣のレストランを紹介されました(笑)
父はバイソン、なつ嬢はヒレ、私はニューヨークスタイルのステーキにしました♪
きっと付け合せのポテトが食べれないぐらいあるだろうと予想していたのに何もありませんでした(笑)
それでもステーキとと食べ放題のガーリックトーストだけでお腹いっぱいになりました(^-^)
ジャクソンシティ

レストランを出ると雨が降っていました。
足早にホテルに戻り、まだ時差ボケで眠かったので早めに寝ることにしました。

つづく

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/802-e0e95343