■5月7日(木)

今回のベストウエスタンの朝食も、ちょっと豪華なコンチネンタルでした(^^)/
豪華と言っても、ベーコン、ウインナー、卵などがあるか、パンの種類が多いとかぐらいの基準です(笑)
ベストウエスタンの朝食

この日のルートマップです♪
二日連続の700kmロングドライブの予定で、前日の様にフリーウェイではなく山道メインのコースなので、到着予定は夕方です。モアブまでのR12からR24の道は5年前に逆ルートで走ったことのある道でお気に入りの道でしたが、こんなに早く2回目が来るとは思っていませんでした。ちなみにフリーウェイを使うとR15を北上し、途中からR70を東に走ると4時間ほどでモアブに到着することも出来ます。
ルートマップ

ルートの3分の1を拡大します。
シーダーシティから東に走り、まずはブライスキャニオン(地図の②)を目指します。

シーダーシティーを出発すると直ぐに山越えの峠道に入り、ぐんぐんと標高を上げて行きます。
峠のピーク(上記地図の①)は2,000m超の標高で雪が降っていました。
そこからの眺めは絶景で遠くにはザイオン国立公園を見ることが出来ました♪
峠

山を越えるとR89にぶつかり、少し北上して今度はR12へ左折します。
そこから数分でレッドキャニオンに到着、ちょっと立ち寄って記念撮影とトイレ休憩をしました。
レッドキャニオン

レッドキャニオンから30分弱でブライスキャニオン(上記地図の②)に到着です!
ブライスキャニオン

ブライスキャニオンにはビューポイントがいくつかありますが、今回はブライスポイントのみです。
柵を越えて撮影していたらレンジャーに見つかって怒られちゃいました(^_^;)

ブライスキャニオンからのルートマップです。
ブライスキャニオンが左下で、R12を東へ走ります。
トーリーという小さな町でR24に右折すると、直ぐにキャピトルリーフ国立公園に入ります。
ルートマップ

ブライスキャニオンからトーリーへと続くR12は上記に書いた様に私のお気に入りの道で、次々と景色の様子が変わるので走っていて飽きません。(上記地図の④付近)
5年前にも立ち寄ったビューポイントは当時は何もない断崖絶壁でしたが、綺麗に整備されていました。
R12の景色

キャピトルリーフ国立公園に到着しました。(上記地図の⑤)
ここは国立公園なのにゲートはありません。
R24沿いにいくつかビューポイントがあるので立ち寄って記念撮影です。
キャピトルリーフ

キャピトルリーフを通過すると土の色がグレーや緑に変わります。
R24

ハンクスビルという小さな町に到着、ここでガソリンを入れ、昼食を購入しました。(上記地図の⑥)
ここは5年前も訪れています。(笑)
ガソリン補給

ハンクスビルから北へR24を行くと5年間に訪れたゴブリンバレーがあり、フリーウェイのR70に合流するのでモアブへの最短距離ではありますが、今回はハンクスビルから右折しR95経由で遠回りしてモアブを目指しました。
R95に入ると360°何もない一直線の道になったのでちょっと停まってみました。(上記写真の⑦)
R95にて

最後の3分の1のルートマップです♪
左から右へ走っています。
ルートマップ

しばらく走るとグレンキャニオン国立保養地に到着です。(上記地図の⑧)
グレンキャニオン

ほとんど車が通らないので、道の真ん中で記念撮影!
なぜかバンザイしてます(笑)

グレンキャニオンのコロラド川を眼下に望むビューポイントで記念撮影♪
奥に見える橋まで10kmぐらいありました。
グレンキャニオン

そのままずっとR95を東へ走ると、R191にぶつかるので左折して北上します。
モアブを目指して数十キロ走ると、道沿いの右手の草原の中に名前も分からない大きな岩山があります。
ここも訪れるのは二回目ですが、今回は夕日に照らされた幻想的な雰囲気でした♪
名もない岩山

19時過ぎ、なんとか明るいうちにモアブに到着することが出来ました。
モアブでの滞在はリバーキャニオンロッジでここに2連泊です。今回の旅行で唯一朝食の付いていないホテルですが、部屋にはキッチンもあって快適に過ごすことが出来ました♪
リバーキャニオンロッジ

この日の夕食はイタリアンです。
時間も遅かったので店は探さずに、一度来たことがあるこの店にしました。
お勧めを聞いて適当に注文したら、よく分からない変な料理が出て来ました(笑)
モアブ

この日の移動は流石に疲れました(^_^;)

つづく

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/806-d4a4352d