■5月8日(金)
この日はモアブの街を拠点に二つの国立公園を巡ります。
同じホテルに2連泊なので朝はパッキングしなくて楽ですが、朝食が付いていないので、ガソリンを入れるついでにコンビニで購入し、食べながらの移動となりました。
はじめに向かったのがキャニオンランズ国立公園です。
モアブの街からは70km程、約1時間のドライブです♪
朝なので交通量も少なく、あっという間にゲートに到着しました。
キャニオンランズ国立公園

ここも沢山ビューポイントがあるので、全部回ると半日つぶれるので、一番メインのグランドビューポイントへ。
国立公園通の中では、キャニオンランズの方がグランドキャニオンよりスゴイ!と言われています。
見わたす限りの地平線と歪な形をした大渓谷、確かに凄いかも知れません(^^)/
キャニオンランズ国立公園

午後から訪れるアーチーズ国立公園が近いからか、キャニオンランズにもアーチがありました。
メサ・アーチです。
ここではアーチの穴から強烈な風が吹いていて、欧米人の帽子が飛ばされ、谷に落ちるところを間一髪で私が拾い、喝采の拍手をいただきました(笑)
キャニオンランズ国立公園

一旦モアブに戻るとちょうどお昼時♪
ランチは初めてのファミレス、デニーズに入りました(^^)/
デニーズ

メニューも写真入りで分かり易く、下手にお洒落なレストランより美味しくて安価で当たりの店でした(^^)
カホちゃんもやっと大好きなポテトをお腹いっぱい食べることが出来ました♪

お腹も満たされ午後の観光へ出発です!
モアブから車で5分ほどで、アーチーズ国立公園のエントランスに到着しました(^^)/
アーチーズ国立公園

アーチーズも見どころはいっぱいなので、○○アーチと言うのが沢山あるのですが、今回はデリケートアーチのみ観光します。ここは私となつ嬢は2回目の訪問です。
駐車場に車を止めると、1時間ほどトレイルを歩きます。
はじめのうちはカホちゃんも歩いていましたが、途中から父がおんぶします♪
アーチーズ国立公園

普通のトレイルならまだしも、大きな岩の上を上ります。
写真の右上辺りが駐車場で、この辺でまだ中盤です(^^;

以前訪れたときは8月だったので超暑かったのですが、この日は天気が悪く、風も冷たくて寒いぐらいでした。
アーチーズ国立公園

トレイルには看板があるところもありますが、ほとんど目印はなく、人が歩いた痕跡を頼りに歩きます。
と言っても、大勢の人が歩いているので迷うことはありません。

この断崖絶壁を通過すると・・・
アーチーズ国立公園

デリケートアーチがどど~んと出現します!!
この広場に出た途端、強烈な台風の様な風が吹いていて、気を抜くと体ごと持って行かれそうになるぐらいです。
本当は全員で集合写真を撮りたかったのですが、誰かが三脚を押さえていないとカメラが飛んでいくので、交代で撮影しました。
実際はたくさんの人がいるのですが、CG処理して消しています(笑)
アーチーズ国立公園

デリケートアーチはかなり大きくて、人間と比べるとその大きさが分かります♪
到着したころ、パラパラと雨が降り始めましたが直ぐに止みました。

帰りも同じトレイルを歩いて駐車場まで戻ります。
車に戻ると既に夕方、バランスロックだけちょっと立ち寄って、モアブの街へ戻りました。
アーチーズ国立公園

街に到着することには土砂降りの雨になりました。
ホテルに車を置いて夕食に出掛けますが、そのころには小降りに。
肉もポテトも食べ飽きた、というか美味しくないので、この日の夕食は中華料理に♪
中華料理

やっぱり中華料理にハズレはありません!
どれも美味しいし、サッポロビールもありました(^^)/

カホちゃんもGoog!!と言ってます(笑)
中華料理

食べ終わって外に出るとまだ雨が降っていました。
夜のモアブにねずみ男が二人(笑)
仲良し嫁と姑です♪
ねずみ男

つづく

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/807-74553fe0