■5月9日(土)

翌朝の飛行機で日本へ帰るので実質最終日です!
2泊滞在したモアブのリバーキャニオンロッジをチェックアウトし、ソルトレイクシティを目指して移動します。
この日のルートマップです。
R191を北上し、一部R70を通過して、最後はR15を通ってソルトレイクシティに入ります。
ルートマップ

R70から右折して再びR191に入ったところで、ちょっと車を止めました。
見わたす限り地平線でその中を突き抜ける一本道という景色もしばらく見納めです。
R191
停車中の貨物列車

この日は移動だけで急ぐ必要ななかったのでレストエリアで休憩です。
トイレぐらいしかないですが、周りには見たことの無いカワイイ花も咲いていました。
レストエリア

峠道を越え、R15に入る手前から雨が降り始めました。
フリーウェイのR15に入ると土砂降りの雨となりワイパーは全開フル稼働です!
そんな中、みんな7車線の道を75マイル(約120km/h)で走行していました(^^;
本当は午後から徒歩で市内観光でもしようかと考えていましたが、雨が激しいので車に乗ったままダウンタウンを散策しました。シティーホール横の教会だけ降りて撮影しましたが、木々が多くて建物が見えません(笑)
ソルトレイクシティ

またデニーズを見つけました♪
前日に引き続きランチはデニーズです(^^)/
デニーズ

まるで映画のワンシーンの様です(笑)

メニューはそんなに多くないので、前日と似たようなものをいただきました♪

ランチが終わると空港近くのホテルへ。
最終日のホテルは久々に泊まるホリデイ・インです。
土砂降りの雨だったので外観写真は撮れませんでした(^^;
ホリデイ・イン

チェックインして荷物を降ろすと、レンタカーを空港に返しに行きました。
9日間乗ったフォードエクスプローラーともお別れです。
今回の走行距離は3,451kmでした(^^)/
AVIS

ホテルの人が電話くれたら迎えに行くよって言っていたのですが、電話するのが面倒なのでタクシーで戻ることに。
しかし、空港のタクシーに乗車拒否されました(笑)
空港のタクシー乗り場にいた係員に相談したらハイヤーを手配してくれ、5分ほどの乗車時間ですが30ドルも取られてしましました(^^;

■5月10日(日)

翌朝、6時45分のシャトルバスを予約していたので、5時に起床し荷造りをしました。
6時になるとホテルで朝食をいただきます。
さすがホリデイ・インと言うぐらい、豪華なコンチネンタルでした♪
ホリデイ・イン

ホテルの無料シャトルバスで空港へ移動です。
無料ですがチップをあげたので無料ではありません。
シャトルバス

空港に到着し、チェックインして無事に荷物を預けることが出来ました。
チェックインカウンター

搭乗ゲート前でソルトレイクシティ在住で一時帰国する日本人家族に会いました。
一人娘のエマちゃんはカホちゃんより一つ年上のお姉ちゃん。
飛行機に乗るまで仲良く遊んでいました♪
カホとエマ

無事にソルトレイクシティを出発し、サンフランシスコへ移動しました。
写真の右下に見える湖がソルトレイクです!
ソルトレイク

サンフランシスコに到着すると、飛行機の出口でベビーカーを受け取りました。
行きはサンフランシスコもソルトレイクシティもターンテーブルでの受け取りでしたが、どうして違うのかよく分かりません。
またアメリカは入国は面倒ですが、出国審査と言うのはありません。
国内での乗り継ぎの様な今回の場合、サンフランシスコに到着するとそのまま出発ロビー内を次の搭乗ゲートへ移動するだけです。
行きは一旦サンフランシスコで入国審査を受け、荷物を受け取り、もう一度国内線のチェックインカウンターで荷物を預け、セキュリティチェックを受けて出発ロビーに入る必要がありました。
サンフランシスコまでソルトレイクの空港で出会ったエマちゃん家族と一緒に移動しましたが、そのご主人もよく基準が分からないと言っていました。
兎に角、無事に成田空港に到着しました。
成田からは羽田へリムジンバスで移動し、北九州空港行きのスターフライヤーで帰りました。

8泊10日のアメリカ国立公園旅行記はこれで終わりです(^O^)/

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/808-462e9312