今日は『阿蘇カルデラスーパーマラソン』の撮影で阿蘇に行って来ました(^^)/

何がスーパーかと言うと、カルデラをぐるっと一周する100kmマラソンで、しかも外輪山を上って降ります。ショートコースのクラスでもフルマラソンより長い50kmです。
私が担当するポイントは100kmの部の80km地点付近(50kmの部の30km付近)なので、ランナーが到達するのは11時前後、なので前泊ではなく当日阿蘇入りでした(^^;
朝4時に起きて4時半には出発し、東九州自動車道を利用して、やまなみハイウェイ経由で6時半ごろには現地に到着しました。明らかに早すぎるので、通り過ぎてちょっと寄り道しました。
すっかり観光地化してきた『ラピュタの道』ですが、早朝にも関わらず、大勢の観光客、大勢のカメラマンで賑わっていました♪
ラピュタの道

7時半ごろには担当するポイントに移動し、ロケハンして撮影ポイントを決めました!
ここしかないだろ!ってところで今日は2台体制で挑みました(^0^)/
阿蘇カルデラスーパーマラソン

一台は置ピンの遠隔操作なので、自分がモデルになって試し撮りです(笑)
阿蘇カルデラスーパーマラソン

5km程離れた隣の撮影ポイントに入ってたTカメラマンが訪ねて来てくれたので、1時間ほど駄弁り、それでもなかなかランナーが来ないので高原の中でまったりと11時ごろまで過ごしました。
撮影ポイントは上り坂なので、トップグループの選手でもゆっくりと走って来るのでとても撮り易い場所でした!
16時20分ごろに最終ランナーが通過し撮影終了です!舗装路を走るのでもちろんマラソンですが、大自然の中を走るのでトレイルランの様で、撮っているこちらも楽しめました(^^)/
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/810-11e26691