2009.06.07 えつツアー
6月6日(土)、今日は役職員で久留米市城島町へ「えつ」という魚の料理を食べに行きました。
えつは、日本では筑後川だけしか採れない体長30cm程の銀白色に輝く、カタクチイワシ科の幻の魚です。
城島町にある創業1897年の「筑紫の誉酒造」では、えつが産卵のため筑後川を上がってくる一番脂ののった時期の約2ヶ月だけ、自宅の座敷を開放し、季節料理『えつの豊』としてえつ料理店を営業しています。

午後3時、大型観光バスに乗って北九州を出発、5時少し前に到着しました。
えつの豊1
えつの豊2

早速、宴会スタートです。
バスの中でもかなり食べて飲んでいたので、結構お腹がいっぱいですが、えつのフルコースが容赦なく出てきます(笑)
宴会1宴会2

ここからえつ料理を一気にご紹介! ※注:焼酎の村尾は持ち込みです(笑)
料理1
料理2料理3
お酒料理4
料理5料理6
料理7料理8
料理9料理10
料理111料理12

宴会終了後は真っ直ぐ北九州へ帰る予定が、一役員の一言でラーメンを食べに行くことに。
観光バスでラーメン屋に横付けです^^;
大龍1大龍2
久留米ラーメン

やっぱり呑んだ後のラーメンは最高です!

クリックしてネ!
banner_03.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/83-b5313904
