日曜日に宮崎市内でマラソンの撮影があり、その移動日を利用して土曜日は宮崎で自転車に乗って来ました♪
早朝から乗りたいので3時半に起床、4時前には自宅を出発しました。
東九州道を南下し、8時ごろ総合運動公園の駐車場に到着しました。
子供の野球大会があっていて駐車場が満車状態でしたが、隅っこの方に何とか止めることが出来ました。
急いで準備して8時半には出発しました。
総合運動公園を出ると西へ。
甥が通っている宮崎大学の南側を通過し、旧飫肥街道と思われる県道27号線に入りました。
もっとガツンと上るかと思っていたら、椿山森林公園までは4~5%の緩やかな上りで、8km弱の距離でしたがのんびり上ることが出来ました。
途中、もみじとコケが綺麗だったので記念撮影。
飫肥街道&日南ライド

椿山森林公園の管理事務所横の広場です。
誰もおらず静かでした(笑)
ここからは20kmぐらい下りが続くので、ウインドブレーカーを装着しました(^^)/
飫肥街道&日南ライド

ここが飫肥街道であると認識できる唯一の看板です。
実はもう一箇所、違う看板がありましたが、半分に割れていました。

楽しい下りが待っていると思ったら、路面はほとんどが落ち葉に覆われ、前日の雨のせいか川の様に水が流れているところが沢山あって、まったく楽しめませんでした(+_+)
飫肥街道&日南ライド

15km程こんな道が続きストレスが溜まりました(^^;
しかし、県道28号線に合流してからは10km程、-1%の緩やかな下りが続き、快適に走ることが出来たので帳消しです♪

総合運動公園を出発してからちょうど3時間で飫肥の街に到着しました。
城下町で武家屋敷などもあるので、観光客で賑わってるかと思いましたが、静かな街でした(笑)
とりあえず飫肥城跡と武家屋敷で写真だけ撮って、日南市方面へ移動しました。
飫肥街道&日南ライド

一年ぶりの日南駅です♪
ここも写真だけ撮って直ぐに通過しました。

日南市の街を通過して油津港の近くにある『びびんや』でランチです♪
カツオ丼と魚(ぎょ)うどんをそれぞれ単品で注文していただきました(^^)/
飫肥街道&日南ライド

お腹も満たされ満足したところで、宮崎市内を目指して日南海岸を北上します。
向かい風は覚悟してましたが、壁際を走るので意外と風の影響なく走ることが出来ました。

鵜戸神宮の鳥居前で記念撮影♪
飫肥街道&日南ライド

次は日南サンメッセの入口にあるモアイ像前で記念撮影♪

最後は道の駅フェニックスでトイレ休憩をし、堀切峠のピークで記念撮影です(^^)/

堀切峠から総合運動公園まではずっと下りで6kmです。
走行距離は96kmで惜しくも100kmに届きませんでしたが、ソロで走るには十分の距離でした(^^;
その後は温泉に入って、ホテルへ移動する予定でしたが、そのホテルが意外と遠くて、市内の渋滞もあり移動に2時間もかかってしまったので、諦めてホテルの部屋で1時間後の忘年会に備え、のんびりと過ごしました♪
来年も宮崎来れるかな(笑)

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/836-b64b9ced