梅雨入りする前に少しロングを走りたいなと思い、大分県日出市にある自転車仲間が営むレストラン『デンスケ』まで、S木さんと一緒に走って来ました♪
今回のロングライドはスタートからほぼゴール近くまでずっと向かい風という過酷なライドでした(^^;

自宅を出て30km程、築城基地横の公園で休憩です。
デンスケライド

次に豊前市にある大森サイクルさんに寄りました。

旧中津街道をゆっくりと走り、山国川を越えると中津城が見えて来ました。

中津城を二人で支えてみました(笑)
デンスケライド

ダイハツ工場の前です。
この辺りも風が強くてぜんぜん楽しくありません(^-^;

豊後高田市に11時過ぎに入りました!
デンスケライド

豊後高田に到着すると居酒屋でワンコインの平日ランチをいただきました♪

豊後高田の昭和の街を横切ります。

ツールド国東のコースを逆走し、富貴寺に寄りました。
当初の予定では両子寺に行く予定でしたが、坂を上る元気も残っていなかったので、国東半島を横切る県道34号のコースに替えてもらいました。

三宮の景です。

チシャノ木峠手前で最後のコーラ休憩!
本日3本目のコーラはフルボトルです♪
デンスケライド

豊後高田方面からのチシャノ木峠は急な坂がありますが距離はあまりないのであっという間にピークに達します。
反対側の長い下りを気持ちよく下り、安岐ダムを越えます。

風の強さが分かる一枚!
こいのぼりがほぼ水平です。
デンスケライド

杵築に到着すると、以前ツールド国東に参加した際に行ったことのある「いこいの湯」で汗を流しました。

風呂上がりでさっぱりすると再び日出を目指して走ります♪

ちょうど17時頃、日出駅前にある『デンスケ』に到着しました(^^)/
デンスケライド

本日の走行距離、約148kmです。
久しぶりに100kmを越えるロングライドでした♪

まずは輪行準備を終わらせます。

そしてカンパーイ(^^)/
この一杯がたまりません!!!
デンスケのジョニーさんが食べきれないぐらいの食事を用意してくれていました♪
デンスケライド

楽しい時間はあっという間に過ぎ、最終電車の時間が迫って来たので、デンスケのすぐ前にある日出駅へ

日豊本線の最終電車となる日出駅8:50発の電車に乗り、二次会をしながらのんびり2時間の電車旅を楽しみながら帰りました。

本日ご一緒いただいたS木さん、ありがとうございました(^^)/

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/857-3aef3305