日曜日は久しぶりに一人でロングライドに行って来ました♪
朝5時に起床、5時半自宅を出発!
金辺トンネルから北九州市を脱出して、大任町のひまわり畑で記念撮影し、添田のデイリーでガッツリと朝食をいただきました。
ロングライドも久しぶりですが、この辺を走るのも数年振りです。
ロングライド

国道500号線を彦山駅方面へ走り、しゃくなげ荘経由で英彦山に上りました。
このルートはしゃくなげ荘までキツくて、それからは緩やかな勾配が続きます。
既に大量の汗をかいたので、本日1本目のコーラと、デイリーで購入していた梅干しなどを補給しました。
ロングライド

休憩は短めに直ぐに出発して豊前坊方面へ。
青年の家までは上りが続きますが、森の中なので快適です♪
英彦山ヒルクライムのゴール地点に上から行って写真だけでも撮ろうかと思いましたが、ゴール地点が賑わってたので引き返しました(笑)
一気に野峠の分かれ道まで下り、大分県との県境で小休止です。
ここで行橋側に下って早々に帰ろうかと葛藤しましたが、まだ9時前だったので山国方面へ下りました。
ロングライド

山国までの15㎞程続く長い下りは快適でしたが、山国周辺は気温36℃のサウナ状態でした。
直ぐにサイクリングロードに逃げ込み、少しでも涼しい日陰を走ります。
サイクリングロードは車が来ないところはいいのですが、全く掃除がされておらず、落ち葉や木の枝をかわしながら慎重に走りました。
ロングライド

中間地点のサイクリングターミナルまで行くと一旦国道に出て「おきな」で砂ずりの唐揚げと本日2本目のコーラを補給しました♪

青の洞門でトイレ休憩とソフトクリームを補給して、山国川沿いを下り、吉富駅前から国道に出て、宇島駅近くにある「なじみや」に12時半に到着しました!
賑わってるかと思いましたが店内は誰もおらず、おばちゃんたちはニンニクの皮むきをしていました(笑)
貸し切り状態で並ホルモンとカルビ、ごはん大をいただき、たっぷりとエネルギー補給をしました(^^)/
ロングライド

食後は体も重いのでのんびりと旧中津街道を北上し、北九州を目指します。
地元の地の利を活かし、裏道をのんびり走り15時半に帰宅しました。
走行距離は167.6kmで久しぶりのセンチュリーライドでしたが、小まめな補給が良かったのか、体力的にはまったく問題なく走り切ることが出来ました!

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/866-5120d2d0