昨年に引き続き、今年も私の両親と一緒に子連れ旅にアメリカへ行って来ました♪
2014年はグランドキャニオンを中心とする王道のグランドサークルを廻り、昨年の2015年はその北側にあるイエローストーンを廻りました。そして今年は、グランドキャニオンの南側にある国立公園を2ヶ所だけですが訪れました。
それと今回の新たなチャレンジとして、ロードバイク(自転車)を持参してアメリカの大地を走りました♪

■8月9日(火)
今回の旅のスタート地点は北九州空港です。
北九州空港を朝6時30分発の飛行機でまずは羽田空港まで移動しましたが、離陸直前で滑走路内に鳥が居るということで少し出発が遅れてしまいました。

羽田空港からはリムジンバスに乗って成田空港へ移動です。
8時40分のリムジンバスを予約していましたが、到着が20分ほど遅れた為、バタバタの乗り継ぎでした。
今回は自転車もあるので荷物の受け取りにも時間がかかります。
なので荷物が出てくる間に先になつ嬢へ到着ロビーに出てもらい、リムジンバスのチケットを発券して貰いました。
無事にリムジンバスに乗れ、10時前には成田空港に到着しました。
アメリカ国立公園旅行記2016
直ぐにチェックインしますが、自転車がオーバーサイズなので係員と一緒にちょっと離れたところにある特別な預かり窓口まで自転車を運びました。
今回、自転車の梱包にはACOR(エイカー)製の専用ボックスを購入しました。
この箱は3辺の合計が203cmで、JALの預け荷物の上限となっているので、23kg以内なら無料で預かって貰えます。
ボックスにカバーを着けると正確には203cmを超えているはずですが、大幅な超過が無ければ問題はない様です。
それと今回このボックスの中にパーツクリーナーを入れていたのですが、やっぱりダメだった様で、北九州空港の時点で没収されてしまいました。空気入れ用のCO2ボンベも預け荷物の中なら4本までOKだそうですが、預ける時に入っていることを証明(梱包を開封して見せる)する必要があります。
成田空港では何も言わずに預けていたら、出発ゲート前で呼び出されて、一旦預けたはずの荷物が戻って来て確認させられました。
さて、成田空港を11時20分に出発する予定でしたが、乗るはずの787に機材トラブルが発生したらしく、飛行機丸ごと交換して、12時15分の出発とまたも遅れてしまいました(^^;
アメリカ国立公園旅行記2016

飛行機に乗ると早速一杯いただきます(笑)

JALのエコノミークラスので機内食です。
12歳以下のチャイルドミールもいただきました。
アメリカ国立公園旅行記2016

娘はファーストクラスの様に足を延ばして熟睡です♪

到着2時間前ぐらいに出てくる機内食のチャイルドミールです。
大人は全員同じで「エアーモス」でした♪
アメリカ国立公園旅行記2016

約12時間のフライトで無事にダラスに到着しました。
ダラスでは国内線に乗り換えてラスベガスへ移動します。
定刻になったので飛行機に乗り込みましたがなかなか動き出しません。
アメリカ国立公園旅行記2016

しばらくしてアナウンスが流れ、機材トラブルの為、一旦下りて下さいとのこと。
またもや遅延で、結局1時間以上遅れてダラスを出発しました。

少し遅れてしまいましたが、無事にラスベガスに到着しました。
アメリカ国立公園旅行記2016

シャトルバスに乗ってレンタカーセンターまで移動し、AVISで予約していた車を借りました。
ここで車を借りるのも3回目なので慣れたものです。
久しぶりの左ハンドル&右側通行でしたが、全く違和感なくホテルまで移動することが出来ました。
アメリカ国立公園旅行記2016

アメリカでの1泊目のホテルは噴水で有名な、オーシャンズ11の舞台でもあるベラッジオです。

チェックインするとフロントの女性が何かを進めて来ます。
正確にはよく分からなかったのですが、もともとここで支払わなければならないリゾートTAXにプラス100ドルぐらいすればスイートルームに泊まれるよってことでした。
せっかくの機会なのでその提案を受け入れ、初のスイートルームに泊まることになりました♪
もともと二部屋予約していたのが一部屋になりましたが、ベッドルームとバスルームが2つ、トレイが5つもある31階のゴージャスな部屋でした。ストリップ通り側ではないので噴水を見ることは出来ませんが、とても綺麗な夜景が見れました。
アメリカ国立公園旅行記2016

夕食までしばらく時間があったので、私は駐車場に戻って自転車を組み立てました♪

夕食はベラッジオのビュッフェに行こうかと考えていましたが行列が出来ていたので諦めてホテルの外へ。
横断歩道を渡って向かいにあるプラネットハリウッドにあるスポーツバーでステーキをいただきました。
ここのスポーツバーで食事をするのは2回目です。
味も良くて美味しいのですが、初日の夕食で170ドルも支払うこととなりました(笑)
アメリカ国立公園旅行記2016

眠らない街ラスベガスですが、私たちはホテルに戻るとシャワーを浴びて直ぐに就寝。
長い一日が終わりました♪

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/870-5f0ae05e