■8月12日(金)
この日も元気に5時に起きて朝練に行きました♪
アメリカ国立公園旅行記2016

途中で撮ったガーミンの写真ですが、気温は9℃台、標高が2000m以上あるのでさすがに寒いです。

ここでご紹介♪
ダッジのグランドキャラバンに自転車を積んだ状態です。
ちょっと散らかっていますが、前後のホールを外し、さかさまの状態にするとちょうどトランクルームに収まります。交互に並べれば4台は余裕で乗せることが出来そうです。実は来年の夏も友達4人で自転車旅を予定しているので、今回の度はいろいろなテストを兼ねているのです(笑)
アメリカ国立公園旅行記2016

準備が整い、うっすら明るくなり始めたころにホテルを出発です!

イーガーの街は超田舎なので信号は多分一つしかありません。
ホテルから数百メートルのところにある交差点を右折し、5分も走れば大草原に出ました。
信号のある交差点から西に5kmほど行ったところに左折すると山へと続く峠道があり、予定ではヒルクライムをする予定でしたが、ただでさえ気温9℃で半袖半パンなので、下りの寒さに耐えれそうにないので入口でUターンしました。
Uターンしたところに橋があり、下の川を覗くとビーバーが泳いでいました。
アメリカ国立公園旅行記2016

来た道を戻り、イーガーの街を通り過ぎて、直ぐ隣町のスプリンガービルまで走ってホテルに戻りました。

ホテルに戻るとみんな起きていたので朝食に行きます。
ベストウエスタンの朝食は無料のコンチネンタルですが、パンやシリアルしかない他のホテルと違ってソーセージや卵(スクランブルエッグやオムレツ)があってちょっと豪華です♪
アメリカ国立公園旅行記2016

この日も500kmオーバーのロングドライブなので、朝食が終わると直ぐに出発です!
ひたすらこんな道を走ります。

途中の大草原で、巨大なパラボラアンテナが何十機も並んで建っているところがありました♪
ここで車を止めて休憩していたら、母がアリに噛まれるアクシデントがありました!
後々調べるとファイアーアントというアリで、通称「殺人アリ」とも言われるらしく、母は直ぐに噛まれたところ処置したので二日ほど痺れがあっただけで大事には至りませんでした。
アメリカ国立公園旅行記2016

イーガーから約500km走って、今回の旅で二つ目となる国立公園『ホワイト サンズ ナショナル モニュメント White Sands National Monument』に到着しました!!
ホワイトサンズの存在はだいぶ前から知っていましたが、ラスベガスから1500kmぐらい離れていて簡単に来れる距離ではありません。念願のホワイトサンズにやっと来ることが出来ました!!
見わたす限り真っ白な世界です!
アメリカ国立公園旅行記2016

娘も大はしゃぎで走り回って、一人で勝手に砂丘を越えて行っていました(笑)
8月のホワイトサンズはとにかく暑くて、砂がまぶしくてサングラスが必須です。
しかし、何故か白い砂は焼けておらず、裸足で歩いても熱くありません。それだけ砂が白いということでしょうか?
アメリカ国立公園旅行記2016

あまりの暑さに家族は車へ退散したので、私は一人で2~3個砂丘を越えてみました。

真っ白い砂を堪能しました♪
ビジターセンターに戻り、砂まみれの足を洗って、コーラ補給し、この日の宿泊地であるラスクルーセスへ移動しました。
この日のホテルは初めて利用するDaysInnです。
アメリカ国立公園旅行記2016

暑い地域なので到着したらプールでもと思っていたのに、この日は水の循環装置の調子が悪いのか、使うことが出来ませんでした。
夕食はそろそろ中華にしようということで、フロントで中華料理店の場所を聞き、車に乗って中華を食べに行きました♪
何故かアルコール類を置いていない店で、ビールを飲むことは出来ませんでしたが、ハズレのない中華料理で美味しい夕食を食べることが出来ました(^-^)♪
アメリカ国立公園旅行記2016

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/873-15639082