■8月13日(土)
ラスクルーセスの朝は休足日ということで朝練はせずにゆっくり寝ました。
DaysInnのコンチネンタルはひどく、食べるものがパンとシリアルしかありませんでした。
なので写真も特に撮っていません(笑)
ホテルをチェックアウトすると直ぐにI10に入り、西へひたすら移動する一日です。
この日の予定移動距離は650km、定期的にあるレストエリアに立ち寄り、ドライバーチェンジしながら走りました。
アメリカ南部らしく、レストエリアにはガラガラヘビ注意の看板があります♪
アメリカ国立公園旅行記2016

ラスクルーセスから230km程走ったところでニューメキシコ州からアリゾナ州に入り、時計が1時間戻りました(笑)

アリゾナ州に入ってさらに200km程走るとツーソンという街に入ります。
高架のI10を走っていると前方右手に「In-N-Out Burger」の看板を発見!!
ちょうどお昼時だったので慌ててハイウェイを下りました。
この「In-N-Out Burger」はバックパッカーや自転車旅の人のブログで度々登場してきて誰もが絶賛しているので一度行ってみたいと思っていたのですが、店舗も少ないのでなかなか行く機会がありませんでした。
アメリカ国立公園旅行記2016

店内は満員状態で賑わっていたのでテイクアウト(ToGO)で注文して車の中で食べることにしました。
評判通りポテトはジャガイモの味がしっかりしていて、ハンバーガーもジューシーで美味しかったです!!

ポテトを食べながら再びハイウェイに入りますが、ツーソンのダウンタウンを過ぎたところで再びおります。
一般道に出ると西へと走り、峠道に入ります。
で、今回の旅行の最後の国立公園『サワロ 国立公園 Saguaro National Park』に到着しました!
アメリカ国立公園旅行記2016

ここの見どころは一つ、巨大なサワロサボテンですが、車がオーバーヒートするんじゃないかと思うくらい暑く、気温は43℃でした。

サワロサボテンは大きいものでは10m近くなるものもあるそうです。

ビジターセンターに立ち寄ったりして一通り観光を終えると、再びI10に戻って今度は北西へ走ります。
サワロ国立公園から150km程走って、フェニックスのホテルに到着しました♪
正確にはフェニックス東部のスコッツデールという地区にあるホテルで、中庭にプールがあったのでこの旅で初めてのプール遊びをしました(^-^)
アメリカ国立公園旅行記2016

ホテルの部屋でwifiを繋ぎ、パソコンで近くのステーキハウスを探しましたが、どこもハンバーガーとかサンドイッチの様なメニューばかりなので、前日の中華料理に引き続き、この日の夕食は日本料理にしました♪
ホテルから車に乗って5分ほどのところに「Zu izakaya」という店がありました。

店員さんは韓国人ばかりで、日本語もペラペラでした。
アメリカ国立公園旅行記2016

冷奴に天ぷら、うどん、えびちりなどを注文!
久しぶりのしょうゆ味のとうふを娘もかぶりついていました(笑)

てんぷらなどは見た目はイマイチでしたが味は十分で、満足する夕食をいただきました♪
ホテルに戻るとランドリーで洗濯して、一日が終了です。。

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/874-8c23dec2