約5~6年は使ったかと思われるDELL製のWindowsパソコンのUSBが使えなくなりました。
USB3.0のボードをPCI Expressポートに増設していたのですが、以前も同じように使えなくなり、(残り1つの)他のPCI Expressポートに移したら使えたのでそのまま使用していました。
そして今回はそのポートがお亡くなりになった様です。
今回も写真を大量に外付けHDDに保存している最中で、どうやら負荷が大きい様で耐えれなかったのでしょう(笑)
対応策としてはマザーボードを替えるか、新しく買い換えるかということになります。
で、今回選択した方法は『27インチiMac Retina 5K』への買い換えでした♪
Retina 5Kのモニターの美しさには惹かれるものがあり、以前から心揺らいでいたのですが、ソフトウェアを買い換えないといけないなど問題がある為、踏み切れないでいました。
約20年ぐらい使用してきたWindowsですが、iPhone、MacbookPro、iMacとこれで完全にアップルユーザーの仲間入りをしました(^^)/
27インチiMac Retina 5K 

Appleストアのオンラインで購入しました♪
カスタマイズしてCPUはCore i7に、ストレージは3TB Fusion Driveにしました。
メモリはオンラインでMaxの32GBにするとプラス72,000円もかかるので基本の8GBのままで、アマゾンでサードパーティのメモリを15,000円ぐらいで購入して増設しました。
27インチiMac Retina 5K 
27インチiMac Retina 5K 
27インチiMac Retina 5K 
27インチiMac Retina 5K

Retina 5Kの美しさには感動です!
一番違いを感じるのは文字で、とても綺麗で小さくても読みやすいです。
今まで使っていたEIZOのCS230をサブディスプレイとして使っていますが、アナログテレビとデジタルテレビぐらい違います(笑)
思わぬ出費で高い買い物でしたが、仕事道具でもあるので買って良かったと思っています(^-^)♪
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/876-a8208868