2016.10.21 七五三
今日は娘の七五三でした♪
朝9時になつ嬢行きつけの苅田の美容院を予約していました。
ヘアセットを始めると意外にも大人しく座って鏡を見ています。
しかし、安心したのもつかの間、終盤に差し掛かるとキョロキョロ顔を動かしたり立ち上がったり、あと少しで完成というところで頭が痒いと掻きだす始末です(笑)
仕上げは最後にということにして着物の着付けに移行しましたがなかなか着てくれません。
結局は2時間近くかかって着付けが終わりました♪

月曜日頃の週間天気予報では曇りの降水確率10%ぐらいだったのに、当日が近づくにつれて降水確率が上がり40%。
朝の天気予報では夕方からの雨だと言っていたのに美容院を出ることにパラパラと降り始めてしまいました。
行橋の正八幡神社に11時ごろ到着、まだ小雨が降っています。
平日にも関わらず神社は参拝客で賑わっていて、私たちの前にも3組ほど七五三のご家族がいました。
すぐに受付を済ませて我が家ともう一家族とご一緒にお祓いをしてもらいます。
よその子は大人しく座っているのに我が子は足袋も履かずに足をぶらぶら♪
二礼二拍手一礼の参拝の時にパンパンと手を叩く音を聞いて娘は「うるさいね〜♪」の一言!
思わずみんな笑ってしまいました(笑)

無地にお祓いも終わると境内に出て写真撮影です。
雨は降っているかどうか分からない程度の小降りで、境内には誰もおらず貸切状態♪
参道の入口付近に三脚を立て、D5に70-200mmを着けて、ワイヤレスリモートレリーズで集合写真を撮りました。
七五三 

その後は娘を自由に動かせて撮影会です♪
初めはあんなに嫌がっていた着物や草履も気に入った様で、広い境内を縦横無尽に動き回ってました( ´ ▽ ` )ノ
七五三 
七五三 
七五三
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/879-b5db07b5