今回の年末年始は念願の子連れ海外旅行で過ごしました♪

と言うのも、1年前もシンガポール&ベトナム旅行に行く予定が、出発の朝に娘が嘔吐し、車にスーツケースを積んだまま急患センターに行った苦い思い出があります(笑)
そう言うこともあり、今年の年末年始も国内でのんびりしようかと言っていたのですが、11月に入ってやっぱり何処か行きたいねよ~♪ってことになり、慌てて準備をしました。
もちろん前年と同じシンガポールも候補に上がったのですが直前過ぎて航空券もホテルも高く予算オーバー。
とくにここに行きたい!という目的はなく、スカイスキャナーを使って出来るだけ安くて効率良く行けるルートを探しました。
まず候補に上がったのはタイのプーケット♪
ここでのんびり海で泳ぎながら過ごすのも良いかもと考えましたが、泳ぐか食べるか飲むかしかないので、3歳児には退屈させるかも知れないということで方向転換、子供が喜ぶ場所が良いのではということでディズニーランドを選びました。
他にもドバイなんてどう?ってことになったのですが航空券を買えてもホテルが高すぎるということで却下となりました(笑)

近場で海外のディズニーランドと言えば上海!
しかも、娘が大好きなトイストーリーのホテルもあるのでここに決定!
そして、どうせなら香港も行こうということになり、最終目的地を香港として航空券を手配しました。

さて、12月28日(水)は午前中で仕事納め。
帰宅後、自宅で昼食を食べ、15時頃に自宅を出発しのんびりと空港を目指しました。
出発の1時間半前、結構ギリギリの時間で福岡空港の国際線ターミナルに到着しました(^_^;)
福岡空港

今回利用の航空会社は「中国東方航空」で約4年ぶりです。
あまり時間がないので急いでチャックインし、福岡銀行で中国元を両替し、手荷物検査へ。
娘も慣れたもので、お菓子を食べながら自分でカゴを持って並んでました(笑)
手荷物検査

以前の経験では中国東方航空の機内食は期待出来ないので、搭乗前に軽く食べておきます♪
ビール

福岡⇒上海便の機内食です。
見た目は以前と変わりませんが、味はまあまあでした(^_^;)
機内食 
機内の様子

上海の浦東国際空港に到着しました。
荷物を受け取りタクシーで移動します。
中国でタクシーに乗るのは今回が初めてです。
事前に調べた情報では、空港からタクシーで20分ぐらいの距離で110元ぐらいが相場ということだけど、ほとんどの人が遠回りされ200元ぐらい請求されたとのこと。
タクシーの運転手は英語が通じず、念の為タクシー乗り場にいる空港職員に確認するとメーターだから大丈夫だと。
浦東国際空港

タクシーに乗り込むと直ぐに一箇所検問を通過します。
検問と言っても私たちではなくタクシーの検問、窓を開けるように言われオドメーターを写真に撮られていました。
遠回りとかしない様、徹底しているのでしょうか?
タクシー車内

一度、ハノイのタクシーで全く違う方向に行かれた経験がある為、今回は携帯のGPSをチェックしながら監視しました(笑)
途中で運転手が看板を指さし「ディズニー」と言うので見ると、看板にミッキーのマークが♪
ちゃんと行ってるよと言ってる様です(笑)

無事にトイストーリーホテルに到着、なんと料金は71元でした!
事前情報よりかなり安く、運転手に疑って申し訳ないと思いおつりはチップと言うこと80元払いました♪
チェックインを済ませると、隣のコンシェルジュカウンターで翌日のパークチケットを購入しました。
子供料金は年齢ではなく身長が基準で、1M~1.4Mが該当します。
うちの娘は1メートルあるかないか微妙なところなのですが、カウンターで1メートルある?と聞かれたので95cmと答えたら、オッケー!て言われました(笑)
トイストーリーホテル

当然ながらホテル内はトイストーリー一色♪
どこを見てもウッディやバズがいます。
興奮して走り回っていた娘ですが、親もテンションが上がりました(笑)
トイストーリーホテル 
トイストーリーホテル

これは翌朝撮った写真ですが、ホテルの屋外にはこんな大きなフィギアもあります。
トイストーリーホテル 
トイストーリーホテル

興奮冷めやらぬ私達でしたが、翌日に備え、早々に就寝しました♪

つづく
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/890-191b2db4