fc2ブログ
今週末は2年振りの愛媛マラソンの撮影の為、愛媛県松山市へ行ってきました!
今回は安い航空券が取れたので、電車ではなく福岡空港経由で松山入りでした。
2月8日(土)は15時前に松山空港に到着、ローカルなバスに乗ってJR松山駅まで移動し、そこからは路面電車に乗ってホテルまで行きました。
チャックインをすませると、再び路面電車に乗って道後温泉へ!
入浴料420円と道後温泉オリジナルタオル250円を買ってゆっくり温泉に浸かりました♪

夜はカメラマンのみんなとミーティングです♪
二次会はホテルのロビーで飲んで、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

で、マラソン撮影本番当日、2月9日(日)です。
7時からのホテルの朝食をいただき、7時半にはホテルをチェックアウトしました。
路面電車でJR松山駅まで行き、8時20分発の電車に乗って3駅先の「堀江」という駅で下車しました。

そこから10分ほど歩いて撮影場所に決めていた交差点に到着しました。
予想通り何もない交差点ですが・・・

なんと仮設トイレがありました!
前年度までの撮影ポイントより1km弱移動してここを選んだのは、街路樹が邪魔そうで開けた交差点の方が撮影し易いかなという判断だけでしたが、予想外にトイレもあって助かりました。
地図で見る限り近所には公園もコンビニも無いのでトイレをどうしようか考えていました。
嬉しい誤算です^^;

9時半から交通規制と聞いていたのですが全く規制される気配がなく、結局はランナーが来る15分前ぐらいの10時過ぎた頃でした。
それと同時に、今までは誰も居なかったのに、ワラワラと人が湧いてきて交差点の左右や街路樹の間が観客で埋め尽くされました。仕方ないので往路は中央分離帯に座って撮影することになりました^^;

そこで撮った写真がこんな感じです。
背景に応援している人たちが入るので雰囲気は良くなりました♪

復路は歩道の狭い縁石に座って初めのうちは撮影していましたが、やはり真正面過ぎて人数が多くなってくると撮れない人が多くなるので止めました。

街路樹の影はじきに無くなるだろうと思っていましたが、縁石ギリギリの影の中を走るランナーが多くて、前半はだいぶボツ写真を量産してしまいました^^;

交差点の右折ラインから緊急車両ラインを挟んでの撮影に切り替え、斜め45度ぐらいから撮れる様にしました。
道路の真ん中に座って撮影したのは初めてです。

ずっと順光だったのでキレイな写真を撮る事が出来ました♪

私の10m後ろが関門だったので15時ちょうどに終了!
まだ歩いてきているランナーも同時に歩道に上がる様に支持されたので、ぴったりに終わる事が出来ました。

すぐに片付けて急いで堀江駅に移動しました。
15時23分の電車に乗る事ができ、2駅先の三津浜で降りて、そこからタクシーで空港へ移動しました。
空港では昼食兼夕食をいただき、自宅に到着したのが20時ちょうどでした。

ブログには書いていませんが、1週間前は東京出張だったので、2週連続の飛行機旅が終了しました。
いよいよ来週は地元北九州のマラソン大会です(^o^)/

→http://matsuken77522.blog57.fc2.com/tb.php/951-baad6c37