毎年行ってるこの案件♪
撮影時間は10時ごろから2時間半程度だけど、会場入りは駐車場の関係で7時(^^;
他のカメラマンと8時まで喋ってたけど、その後は撮影ポイントである公園内を散歩したり、車で仮眠したり♪

12時半に撮影が終り、帰りは大砲ラーメンでフルセット食べて帰りました(^^)/
3月第一週目の週末は『鹿児島マラソン2017』の撮影に行って来ました♪

ほんとなら新幹線で行きたいところでしたが、今回はなつ嬢が幼馴染と会いたいということで、家族同伴で鹿児島入りしました。
到着したのが15時ごろ、ホテルにチェックインし荷物を置くと、ドルフィンポートまで散歩♪
土曜日の鹿児島は快晴で、桜島もくっきり綺麗に見えました!
桜島

その後はホテル近くのダンススタジオへ。
いつもお世話になってて、競技会でお会いする度に娘にお土産をいただいているので、今回初めてのご対面でした。
せっかくのご対面でしたが、しろくまスイッチが入った娘は止められず、直ぐにスタジオを出て天文館のむじゃきへ。
しろくまストロベリー味のレギュラーサイズを一つ注文して、3人でいただきました(^^)/
むじゃき

一旦ホテルまで戻ると、家族とは別行動で再び天文館へ。
九州と東京のカメラマン総勢13名で焼き肉に行きました♪
焼肉

2時間のコースだったので8時半ごろには店を追い出されます。
鹿児島マラソンの前夜で賑わう天文館にはいたるところに芋焼酎の無料試飲があって、お湯割り、水割り、ロックなんでも飲み放題の無法地帯でした(笑)
無料焼酎

二次会は豚トロラーメンへ♪
カメラマンは5人減り、クライアントのスタッフが1名加わって、総勢9名でラーメンをいただきました(^^)/
豚トロラーメン

で、三次会はお決まりのむじゃきへ♪
本日2回目となるむじゃきで、しろくまベビーサイズをいただきました(^-^)
写真はクライアントスタッフが注文した「スペシャル」サイズです(笑)
焼肉

お腹が大変なことになりましたが無事にカメラマン交流会が終了いたしました♪
で、翌日の本番は予想外の朝から雨・・・。
正確にはスタート直前の8時半ごろからポツポツと。
報道エリアから3段脚立の上に立って1万2千人を撮りました♪
写真左側にいる黄色いウインドブレーカーは国生さゆりさんです(^^)/
スタート

スタートを撮り終える9時前には雨足も強くなり始めました。
一旦コインパーキングに止めたままの車に戻ってレインウェアに着替え、ゴール地点へ移動します。
他のカメラマンやクライアントスタッフと入念な打ち合わせを行い撮影ポイントを決定、10時45分にトップランナーが来ました。
雨は止むことなく気温も下がって低体温症のランナーも多くいたようです。
私もあまりの寒さに、レインウェアの中に着る服をなつ嬢に電話して、途中で持って来てもらいました(笑)
ゴール

ゴール地点なので制限時間ピッタリの15時半に撮影が終了♪
片付けをしてなつ嬢達と合流して鹿児島を出発したのが16時半、途中のサービスエリアで夕食を食べ、帰り着いたのは21時半でした。
家族で行く撮影のお仕事も楽しいですが、やっぱり鹿児島は新幹線で行きたいですね(^^ゞ

世界6大マラソン、ワールドマラソンメジャーズの一つである東京マラソンの撮影に行って来ました♪

もちろん前日の土曜日から東京入りします。
ご近所カメラマンのTさんと一緒に、朝8時台の飛行機に乗りました。
羽田に到着すると、横浜で開催されているCP+ではなく、真っ先に銀座へと移動します。
ちなみに本番の撮影ポイントも銀座です。
まず来たのがここ、ニコンプラザ銀座です♪
福岡のサービスセンターが昨年無くなってしまったので、これを機にと機材の点検&清掃に来ました。
ニコン

一階のショールームを素通りし、二階へと続く階段を上ると右側にサービスセンターの受付カウンターがあります。
ここは一般のサービスカウンターで、階段の左にはプロサービスセンター(NPS)の扉があります。

中に入ると受付カウンターがあります。
土曜日だから込んでいるかと思いましたが意外と空いていました♪
ニコンNPS

今回の仕事で使うのはほんの一部ですが、重たいのに主力機材をすべて持って来ました(笑)

数が多いので夕方に受け取りに行くことにし、秋葉原へ移動します。
1年前に東京に来た時も食べたHERO’sで1ポンドステーキをいただきました(^^)/
秋葉原

この日の移動は東京メトロと都営地下鉄のみ使えるフリーきっぷ(1,000円)を使いました。
秋葉原から次の目的地に行くために、秋葉原からだとJRを使わないといけないので、食後の運動と言うことで御茶ノ水まで歩きました。なんどか御茶ノ水には来たことがありますが、ここの電車の立体交差は撮り鉄じゃなくても凄いなと思います(^^ゞ
御茶ノ水

地下鉄を乗り継ぎ、東西線の終点である中野に到着です♪
まず一つ目の目的地は「フジヤカメラ」です。
とくに何か買う目的がある分けではありませんが、単なる暇つぶしです(笑)
フジヤカメラ

次は新宿の「マップカメラ」です。
中野から新宿への移動は地下鉄だけだとかなり遠回りになるので、仕方なく140円払ってJR乗りました(^_^;)
マップカメラ

マップカメラでの目の保養を済ませると、新宿から丸の内線に乗って銀座まで移動し、ニコンで機材を受け取ります。
再び地下鉄に戻り、今度は東銀座から日比谷線に乗って八丁堀で降り、ホテルにチェックインしました。
今回のホテルはドーミーイン八丁堀です♪
東京のど真ん中にあるホテルなのに天然温泉がある珍しいホテルです。
ドーミーイン

チェックインを済ませ荷物を置くとTさんとロビーで再合流するまでしばらく時間があったので温泉に入ってさっぱりしました。
17時にホテルを出発し、今度はJR京葉線に乗って東京駅まで移動、そして丸ビル5階にあるお洒落なレストランで、九州のカメラマン5名で前夜祭です(^^)/
宴会

食後は東京駅の中をうろうろして喫茶店でコーヒーをのみながら駄弁ります。
22時の閉店までいて、その後は歩いて八丁堀まで戻りました。
ホテルに戻るとドーミーイン名物の夜鳴きそばをいただきました♪
ドーミーイン

翌日、東京マラソンの本番当日です。
私の担当する撮影ポイントは銀座、集合も9時だったのでホテルでゆっくり朝食を食べてから移動しました。
銀座

他のカメラマンやスタッフと銀座松屋前で合流し軽くミーティング♪
私の撮影ポイントは銀座松屋を背景にして撮影でした(^-^)
銀座

参加人数36,000人という未知の体験でしたが、そんなにいつものマラソン大会と変わらず撮影出来ました。
銀座

14時ちょっと過ぎには撮影が終ったので、同じポイントのHさんと一緒に大門駅まで移動し、その近くで撮影していたTさん、浅草で撮影していたもう一人のHさんと合流し、世界貿易センタービルの地下で反省会です♪
大門

帰りの飛行機が19時半ごろだったので、17時過ぎに空港へ移動し、お土産を買ったりしてのんびり過ごしました♪
今回初めての東京マラソンでしたが、撮影以外でも大変充実した二日間を過ごすことが出来ました。
来年も行きたいなぁ♪