久しぶりの自転車ネタ(^^)/
金曜日の夜に雪が降ったので、土曜日はマウンテンバイクで雪山遊びしてきました♪
今回の参加者はヒデさん、トクさん、ベイリスさん、Iさん、亀仙人さん、そして私の計6名。
6時10分に我が家の前でヒデさん&トクさんと合流し、亀仙人さん家近くの「たけや」でIさんと合流、そして朝食にしょうがたっぷりの肉うどんを頂きました。
亀仙人さんはご自宅で朝食、7時半に近くのローソンで全員が揃いました。
肉うどん

今日のコースは井手浦浄水場から昭和池に抜けるコース。
スタート地点の気温はマイナス3℃でした(+_+)
井手浦入口

はじめは標高450mまでひたすら上ります。
途中から雪が現れ、足先が寒くて悴みますが手は熱いので、手袋を外して素手で上ります(笑)
井手浦林道

途中から少しだけ未舗装路になりました(笑)

貫山林道との合流地点あたりが一番積雪があり真っ白でした。
井手浦・貫山林道

途中で下界が見えましたが結構な高さです。
林道からの景色

貫山林道は舗装路ですが、ところどころ凍結もあり、Iさんが転倒!
最後尾を行っていた私もみんなの忠告を聞かず、立ちごけレベルでしたが転倒してしまいました(笑)
慎重に路面を見極めながら昭和池へと下ると、朽網のセブンイレブンでコーヒーを飲み温まりました♪
林道を走っているときはずっとマイナス3℃ぐらいでしたが、下界に降りるとプラス6℃ぐらいで暖かく感じました。
セブンイレブン

今日のランチは曽根新田にある牡蠣小屋「はちがめ」です!
コーヒー休憩したセブンイレブンからゆっくり走って10分ほどで到着。
開店30分前でしたが、受付に名前を書いてのんびり待ちました♪
はちがめ

ここで10km程のランで来たアダッチさんと合流し7名になりました♪
自転車なのでノンアルコールビールで乾杯し、牡蠣がダメな人もいたので牡蠣3kgとその他いろいろ頼んで、美味しくいただきました(^o^)/

食後はのんびりと吉田まで走り、亀仙人さん、ベイリスさん、Iさんと別れ、ヒデさん&トクさんと一緒に中津街道を走って、湯川のたい焼き屋さんで最後の休憩をしました♪
たい焼き

走行距離は50km弱でしたが、とても楽しい充実したマウンテンバイクライドでした♪( ´▽`)
夜は再び小倉北区某所に集まり新年会!!
今度は本物のビールで乾杯しました(^^)/
新年会
日曜日は久しぶりに一人でロングライドに行って来ました♪
朝5時に起床、5時半自宅を出発!
金辺トンネルから北九州市を脱出して、大任町のひまわり畑で記念撮影し、添田のデイリーでガッツリと朝食をいただきました。
ロングライドも久しぶりですが、この辺を走るのも数年振りです。
ロングライド

国道500号線を彦山駅方面へ走り、しゃくなげ荘経由で英彦山に上りました。
このルートはしゃくなげ荘までキツくて、それからは緩やかな勾配が続きます。
既に大量の汗をかいたので、本日1本目のコーラと、デイリーで購入していた梅干しなどを補給しました。
ロングライド

休憩は短めに直ぐに出発して豊前坊方面へ。
青年の家までは上りが続きますが、森の中なので快適です♪
英彦山ヒルクライムのゴール地点に上から行って写真だけでも撮ろうかと思いましたが、ゴール地点が賑わってたので引き返しました(笑)
一気に野峠の分かれ道まで下り、大分県との県境で小休止です。
ここで行橋側に下って早々に帰ろうかと葛藤しましたが、まだ9時前だったので山国方面へ下りました。
ロングライド

山国までの15㎞程続く長い下りは快適でしたが、山国周辺は気温36℃のサウナ状態でした。
直ぐにサイクリングロードに逃げ込み、少しでも涼しい日陰を走ります。
サイクリングロードは車が来ないところはいいのですが、全く掃除がされておらず、落ち葉や木の枝をかわしながら慎重に走りました。
ロングライド

中間地点のサイクリングターミナルまで行くと一旦国道に出て「おきな」で砂ずりの唐揚げと本日2本目のコーラを補給しました♪

青の洞門でトイレ休憩とソフトクリームを補給して、山国川沿いを下り、吉富駅前から国道に出て、宇島駅近くにある「なじみや」に12時半に到着しました!
賑わってるかと思いましたが店内は誰もおらず、おばちゃんたちはニンニクの皮むきをしていました(笑)
貸し切り状態で並ホルモンとカルビ、ごはん大をいただき、たっぷりとエネルギー補給をしました(^^)/
ロングライド

食後は体も重いのでのんびりと旧中津街道を北上し、北九州を目指します。
地元の地の利を活かし、裏道をのんびり走り15時半に帰宅しました。
走行距離は167.6kmで久しぶりのセンチュリーライドでしたが、小まめな補給が良かったのか、体力的にはまったく問題なく走り切ることが出来ました!
週末はトライアスロンの撮影で広島に行って来ました♪
前日の土曜日はロケハン兼ねて、バイクコースの一部を試走してみました。
海抜10m程度の港町駐車場に車を止め、大野ICのところから標高300m程度の妹背峠と更にそこから所山山頂の850mまで上る激坂を上って来ました。
森は深くてクマも出るそうです(笑)
トライアスロン試走

ここがバイクコースの頂上です。

このコースを抜けると吉和に出ます。
所山から少し下って吉和の標高は650m程度でした。
そこから国道186号線で大竹方面に下って帰りますが、また100m程上って、標高750mから一気に海抜一桁まで、距離にして50km程の快適な下りが続きました。
途中にKTダイナーというアメリカンなレストランがあったのでランチをいただきました♪
KTダイナー

その夜は広島市内に泊まり、四国のカメラマンと二人で食事に行きました。
で、翌日は高速道路を使って一気に吉和ICまで行き、バイクからランへと変わるトランジションに車を止め、歩いて撮影ポイントへ移動です。
トライアスロン

コース内に車両を止めての撮影がNGとのことで、歩いて行ける範囲内になります。
本当は上りでハアハア(*´Д`)言ってる選手を撮りたかったのですが、機材を背負っての山登りは2kmぐらいで充分でした(笑)
カメラマン

最後尾は広島だけあってマツダのロードスターで撮影終了です♪