日曜日は「天草宝島国際トライアスロン大会」の撮影で天草に行ってきました!
そして、前日の移動日を利用して、土曜日は朝から天草の下島一周ライドをして来ました♪
3年前にも一度走りましたが、その時は牛深には行かず、お目当の苓北町のちゃんぽんも食べれなかったので、今回はリベンジです!
朝4時半に自宅を出発して、7時半ごろ天草の本渡市に到着しました。
市内某所に車を止め、8時に出発です♪
天草

今日の風は南西から西風ということなので元気なうちに向かい風を受けて下ることに。
ちょうど2時間で50km走って牛深に到着しました。
ここで昭和の歌謡曲の流れる「うしぶか海彩館」でコーラとこまきちゃんを補給です♪
牛深でUターンして北上し、今度は島の西側を走ります。
3年前も寄った津崎教会でソフトクリームを食べ、そこから始まるアップダウンに備えます。
天草

大江天主堂を左手に見ながらのんびりと坂を登り、下田のJAで水を補給♪
追風のはずだったのに無風の海岸線を北上し、苓北町の『明月』に13時ごろ到着しました!
天草

3年前に来た時は開いていたのに出前に出てて食べれませんでした。
今回は無事に開いてましたが到着した時は満席。
少し待つと一気にみんな食べ終わり誰もいなくなりました。
私が入ったらすぐに一人男性が入り、その後、もう一人入ったところで本日終了!!
暖簾が外されました!!!
ギリギリセーフです(笑)
肝心のちゃんぽんは濃厚な鶏がらスープに具も鶏肉、麺はうどんの様な極太麺でめっちゃ美味しいです( ´ ▽ ` )♪
いつも食べてる長崎系ちゃんぽん?っと全く違う感じです。
大盛りを食べましたが、普段リンガーで2倍麺を食べてる私には少ないぐらいでしたが、とても満足な一杯でした♪
天草

お腹も満たされ、残りの30kmは翌日のロケハンも兼ねるので、のんびり選手目線で撮影ポイントを確認しながら本渡市に戻りました。走行距離141kmでした。
その日の夕方から早くも雨が降り始め、翌朝になってもシトシトと雨が降り続いていました。
雨での撮影を覚悟していましたが、撮影ポイントに入ってしばらくすると雨は止み、そのまま快晴となり絶好の撮影日和でした(^o^)/
天草

久しぶりのヨンニッパ!!
やっぱりヨンニッパから出てくる絵はキレイです♪
先月、2回目の成人式を迎えたので、自分の為に自分で誕生日プレゼントをポチッしました♪
ニコンの現行モデルのヨンニッパ『AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR』です。

昨年まで同様のGレンズを持っていましたが、重たいので楽な方へと逃げて使用頻度が減り、いろいろと不満点もあったところで、昨年の秋、中古相場が上がってることに気がついたので、Eレンズへの買い替えを視野に入れて、思い切って一度手放すことにしました。
同じ焦点距離のズームレンズを持っているので、私の仕事内容では差ほど困ることはないのですが、上がってくる画を見てもなんか物足りないし感動がないし、撮ってても楽しくない。
本当に必要ないなと思えばこのまま無くなってもいいかもと考えていましたが、やっぱり必要ということで買い換えることにしました。
大きさはほとんど変わってませんが、重さが800g軽くなったことが一番大きく、その他、三脚座やVRなども改良され良くなっているのでかなり進化した感じです。

現行モデルはキャノンと同じスーツケースタイプのハードケースが付いているのですが、大きすぎて邪魔です。
以前はニコン純正のソフトケースを使用していましたが、今回は友人がLightware製の中古のバッグをタダでくれました(^-^)/

今度のEレンズは高速連続撮影時の安定した露出制御を可能にする「電磁絞り機構」を採用してます。なので、もちろんF3なんかには使えませんが、これぐらいのサイズのボディがベストですね(^^;;
■5月5日(金)
アメリカ旅行最終日!
今日のスケジュールはソルトレイクシティまでの約350kmの移動だけ。
ハンプトンインの朝食をのんびりいただき、9時にチェックアウトしました。
朝食

ホテルを出て数百メートルのところにある、今回の旅行で3回目となるWalmartへ♪
余ったドルを少しでも減らそうと、余計なものをいっぱい買ってしまいました。
Walmart

1時間半ほどショッピングを楽しむと、あとは南への大移動です。
このまま直接ソルトレイクシティーに行っても時間が余るので、ソルトレイクシティーの手前50kmほどの街でフリーウェイを降りてマクドナルドでランチを食べました。
そしてその近くのグレートソルト湖にある「アンテロープアイランド州立公園」に立ち寄りました(^-^)♪
ゲートで入場料を払い、湖の中の一本道を走って島に渡ります。
島に近づくにつれてヘドロの腐った様な鼻をつく臭いがしだし、悪臭で窓を開けることができません。
そして島の中に入ると小バエの様な小さな虫がたくさん飛んでて、髪の中や耳に入ってくるので不快でたまらず、一つのビューポイントだけ見るとすぐにUターンして公園を後にしました。
アンテロープアイランド

再びフリーウェイに戻ると、そのまま空港へ行って17時前にレンタカーを返却です。
レンタカー返却

今回の走行距離は1748ml(2813km)でした。
走行距離

帰りの飛行機は22時前だったので、それからは空港内で夕食を食べたりしてのんびりと過ごしました。
空港

1時間ほど遅れてソルトレイクシティー国際空港を出発し、ロサンゼルス国際空港に24時ごろ到着しました。
次に乗る1時05分発の上海行きの便まで1時間ぐらいしかありません。
5番ターミナルに到着し、次の便のゲートを確認しようと電光掲示板を見ると、私たちが乗る便だけゲートが空白になっています。
広い空港内をあてもなく探すには時間がないので、私たちが乗る中国東方航空はデルタ航空とのコードシェア便ということもあり、到着した5番ターミナルの一番奥にあるデルタ航空のインフォメーションカウンターに並びました。
デルタ航空インフォ

対応スタッフは二人で、客は私たちの前には5〜6人並んでいました。
どうやら何かトラブルがあったらしく、近くの搭乗ゲートも混雑していました。
しばらくすると対応スタッフの一人が「私の勤務時間はもう終わった」みたいなことを言っているのが見え、まだ私たちが並んでいるにも関わらず荷物をまとめて帰ってしまいました。
スタッフが一人になり対応スピードはさらに遅くなり、インフォメーションカウンターに並んでいても全く進みません。
痺れを切らして、隣の搭乗ゲートにいたデルタ航空の職員のとろこに行って聞いてみると、インフォメーションカウンターの横に電話があるから直接そこで聞いてくれと言われました。
電話で説明するほど私の英語力がないので、そのデルタ航空職員にお願いして電話してもらい、しばらく待ってやっと日本語ができる人と繋いでもらうことができ事情を説明しました。
日本語を喋る電話の相手はどうやら中国人の様で、ゲートを教える様に催促すると「あなた達もう飛行機には乗れない」の一点張り、「なぜ乗れないの?」と聞き返してもなかなか教えてくれません。
やっと聞けたと思った時には出発の15分ほど前で、電話をしてくれたデルタ航空職員と一緒にインターナショナルターミナルまで走って行きましたが、寸前でゲートが閉められ乗ることが出来ませんでした。
愕然としました。
まだそこに飛行機があるのだから乗せてくれと言っても全くダメでした。
デルタ航空職員も「ソーレイト、ソーリー」と言って謝ってきます。

家族をインターナショナルターミナルに残したまま、デルタ航空職員と一緒に5番ターミナルに戻り、今後の手続きをしてもらいました。
結果、24時間後の同便に乗れることになり、近くのホテルをデルタ航空が手配してくれました。ホテル代は領収書を提出して、後日デルタ航空に請求することとなります。

すべての手続きが終わり空港を出たのが朝の4時前でした。
いろいろとお世話になったデルタ航空職員がホテルのシャトルバスまで送ってくれ、シャトルバスで5分ほどの距離にあるホテルに移動しました。
ソルトレイクシティーで預けていた手荷物は、私たちが乗れなかった飛行機から降ろされ、中国東方航空の事務所に保管されるということで、その時は受け取ることはできず、荷物がないままホテルにチェックインしました。
デルタ航空が手配したホテルはなんとヒルトンでした(^^;;
一泊約24,000円の部屋を2部屋用意されていました。
チェックインすると部屋に入り、シャワーも浴びずにそのままベッドに倒れこんで眠りました。

目覚ましを3時間後の朝7時にセットしていました。
みんな寝ていましたが私はとりあえずシャワーを浴びます。
中国東方航空の飛行機に乗ることにはなっていますが、そうなると日本の到着が5月8日(月)になってしまい、仕事を休まなければいけません。
どうにか早く帰る方法はないかといろいろ考えた結果、やはり帰りの便を自腹で購入する方法しかないだろうと思い、なつ嬢を起こして状況を説明すると、私だけすぐに空港に行くことにしました。ちょうどホテルのシャトルバスがあったので空港までは無料で行くことができました。

インターナショナルターミナルに到着するとまず、中国東方航空のカウンターに行って荷物を返してもらいます。
昨晩の事情を説明して荷物の半券を見せるも「その荷物は日本まですでに言ってる」としか言いません。他のスタッフに再度調べてくれてとお願いするとどうやらあることが分かったらしく、後5分で持ってくるからそこで待っていろと言われ、結局受け取ったのが30分後でした。
なんとか荷物は手元に取り返したので次は航空券の購入です。
すぐ隣にJALのカウンターがあったので聞くと、日本便は午後しかないらしく、しかも席に空きがないということでダメでした。
スマホのスカイスキャナーアプリを使って検索してみると11時30分発のアメリカン航空がヒット!
値段は一人8万円ぐらいでした。
しかし、すでにスカイスキャナーで購入出来る期限を過ぎている様でデータを入力して進んでいると途中でエラーになってしまい購入できません。
仕方ないので直接、4番ターミナルのアメリカン航空のチェックインカウンターに行き、そこでチケットを購入することにしました。
荷物を受け取った時点でなつ嬢に電話をしていたので、ホテルをチェックアウトしてみんなでターミナルまで来てもらいここで合流することが出来ました。
そしてアメリカン航空のカウンターで確認するとスカイスキャナーで見たとおり座席の空きはあるのですが、金額が一人1,300ドル、空港税やチャージを入れると1,500ドルぐらいでした(^^;;
時間はすでに10時半頃になっていたので思い切って購入、しかも成田着だったので羽田から福岡までの国内線をセットでは購入できず、それはオンラインで別途自分で手配しました。
座席はバラバラになってしまいましたが、ギリギリで11時30分発のアメリカン航空に乗ることが出来ました。
飛行機に乗ってから周りの座席を見渡してみると、空きが1〜2席あるだけでした。
直前の手配で5人全員が乗れただけでも奇跡でした♪

無事に成田空港到着です!!
なんとか遅れずに日本に戻ることが出来ました。
成田空港

成田からリムジンバスに乗り羽田へ移動し、夜20時ごろの国内線で福岡に到着したのが22時前です。本来は福岡空港の国際線ターミナルに帰ってくるはずでしたが、国内線ターミナルに到着したので、無料バスに乗って国際線ターミナルへ移動し、駐車場に止めていた自分の車にやっと帰り着くことが出来ました♪

最後の最後でアクシデントがあり大変な旅行でしたが、とても思い出に残る貴重な経験の旅行でした!
これに懲りずにまた行きたいと思います(^o^)/