■5月1日(月)

キャスパーという田舎町郊外にあるスーパー8の朝食はとても質素でした。
前日、夕食を食べ終わって戻って来ても、駐車場には私たちの車以外に2~3台止まっているだけで、たぶん従業員の車だろうというもの。朝起きてみると少し増えていたけど、それでも10人いるかなって感じでした。
なので無駄になるからか、朝食のパンなども少なめ、娘が起きるのが遅かったので、私たちが行ったときには数枚の食パンしか残っておらず、いつものセルフワッフルを焼いていただきました。
朝食

入国して3日目にしてやっと観光があります。
と言ってもキャスパーから300kmほど移動しなければいけません。
ホテルを出発すると直ぐに何もない大草原になります。
ソルトレイクシティからひたすら東に走ってきましたが、この日は進路を北へ、朝から雨が降っていました。
しばらくすると線路が並走し、いつもながらの超長い列車が止まっていて、それを追い越したところでピカッと先頭車両のライトが点灯!
動き出すぞ!と思い車を止めて動き出すところを眺めました。
運転手は窓を開けて汽笛を鳴らしてくれます♪
最後まで見ていたいところですが、100両以上あるのでまったく最後尾が見えず、諦めて出発しまた先頭車両を追い越しました。
列車
列車

3時間ほど走ってクレイジー・ホース記念碑(Crazy Horse Memorial)に到着しました。
クレイジー・ホース記念碑はサウスダコタ州の西部ブラックヒルズの山中にある巨大な岩面彫りの彫刻です。
アメリカインディアンの、オグララ・ラコタ・スー族の戦士、「タシュンケウィトコ」(クレイジー・ホース)をイメージしているとのことです。
到着したころは青空でしたが、展望所でのんびりしていると雪が降り出し吹雪になりました(笑)
クレージーホース

ドキュメンタリー映画を見て、博物館の様な建物の中を一通り見て回り、直ぐに次の場所へ移動です。
クレイジー・ホース記念碑から1時間もかからずに、マウントラシュモア国立記念公園(Mount Rushmore National Memorial Park)に到着しました。
マウントラッシュモア国立記念公園は、サウスダコタ州にあるアメリカ合衆国の成立、発展、開発を記念する建造物です。
ここでも到着して直ぐは青空だったのですが、直ぐに雪が降り出し、終いには吹雪になって慌てて退散しました(笑)
マウントラッシュモア

貴重な観光ポイントをあっという間に通過し、この日の宿泊地であるラピッドシティーに到着しました!
ホテルは珍しくビル的なホテルでその名も「マウントラッシュモアホテル」♪
結果的に今回の旅で一番良かったホテルでした。
マウントラッシュモアホテル

まだ夕食には早い時間だったので、再び車に乗って郊外のWalmartへ♪
日本にあるコストコには行ったことありませんが、コストコってこんな感じのところですよね?
コストコにハマるのが分かります(^^)/
ウォルマート

ショッピングを済ませ、ホテルに戻ると歩いて夕食へ。
二日連続ステーキを食べ、私も今日は肉はいいかな~と思い、早くも日本食を入れました♪
店の名前は「ICHIBAN(一番)」です。
日本人がやっている店ではない様ですが、十分に日本の味を堪能することが出来ました。
サッポロビールもみそ汁も飲めたのでみんな満足です(^-^)♪
一番

食後はのんびりとメインストリートを歩いて帰りました♪♪
ラピッドシティー
■4月30日(日)
朝食はホテルの無料コンチネンタル、まわりは中国人だらけでした(^^;
初めてのクリスタルインですが、朝食の内容はまあまあな品数です♪
今回の記事から面倒なのでモザイク処理は止めました(笑)
朝食

ソルトレイクシティの朝の気温は8.9℃でした。
ソルトレイクシティ

この日もとくに観光はなくひたすら移動日です。
今回の旅行はソルトレイクシティから一つ目の観光ポイントまで900kmぐらいあり、十分に飛行機移動の距離ですが、この日に600km程陸移動して刻んでいきます。
インターステート90を東へ、何もない360度見渡す限り地平線が見えるような大草原の中の一本道を突き進みます!
インターステート90

ガソリン補給が休憩時間で、昼食は移動しながらコーラとホットドックをいただきました♪
昼食
昼食

約50マイルおきにレストエリアがあるのでトイレ休憩したり・・・
レストエリア

ガソリンスタンドに寄り道して、ジャーキーやポテトチップスを買って食べながら移動しました。
この恐竜はガソリンスタンドのキャラクターです。
今回走ったワイオミング州やサウスダコタ州でよく見かけました。
休憩中

ときどき小さな街があってガソリンスタンドやレストランなどがありますが、ほとんどは何もない道です♪
インターステート90

夕方、キャスパーという田舎町の郊外にある「スーパー8」というホテルに到着しました。
チェックインを済ませ荷物を部屋に入れると早速夕食に出掛けます。
スーパー8

ホテルから歩いて5分ほどの距離にOUTBACKというオージーステーキの店がありました♪
この店は事前にリサーチ済みで、ホームページでメニューも確認していました。
OUTBACK

ボトルビールにBLOOMIN ONIONとう玉ねぎを揚げたやつ、そして二日連続となるTボーンステーキをいただきました(^^)/

緯度が高いので4月だというのに21時近くまで明るいので、夕食を食べ終わって夕日を見ながらホテルに戻りました。
今回の旅行で一番長い移動日が終りました♪ つづく
ゴールデンウィークを利用して、今年もまた8日間のアメリカ旅行へ行って来ました♪
まずは1日目、ほとんど移動だけです(^^;

■4月29日(土・祝)
今回の旅行も私の両親と一緒で娘を入れて5人旅、小倉の自宅を朝6時に出発して車で福岡空港へ。
最近は新幹線で行くより、車で行って1泊1000円の駐車場に止めることが多いです。
福岡空港

上海行きは空港ターミナルを出てバス移動ではなく、タラップまでエプロンを歩いて移動でした。

国内線で東京へではなく、国際線でまずは上海へ移動します。
飛行機大好きな娘は上機嫌です♪
機内の様子

中国東方航空の福岡発9:50で上海に渡り、トランスファーで上海発13:00の飛行機でサンフランシスコへ飛びました♪
上海の浦東国際空港は年末年始旅行振りです。
浦東国際空港

サンフランシスコでは5時間ほどの待機時間があり空港内でのんびり過ごします。
サンフランシスコは最近は通過点になることが多く、2年ぶりですがまた空港内のみです(笑)
サンフランシスコ

サンフランシスコ発13:29の飛行機でソルトレイクシティに到着したのが16:20ごろでした。
ソルトレイクシティ周辺の山々では2年前はほとんどなかった雪が積もっていて、途中で通過するヨセミテ国立公園辺りも真っ白雪景色でした。
ソルトレイクシティ

ソルトレイクシティは2年ぶりです。
前回はAVISでレンタカーを借りましたが、今回は初めてThriftyというレンタカー会社で車を借り、予約はRentalcars.comと言うサイトは初めて利用しました。このサイトを通して予約するとかなり安くて、いつもと同じ7人乗りのバンが4万円弱で借りることが出来ました。
レンタカーを17時ごろピックアップし、直ぐにホテルへ向かいます。
1泊目のホテルはソルトレイクシティのダウンタウン近くにある「クリスタルイン」です。
このホテルの利用も今回初めて、スタッフの対応も良く、部屋も広く、Wifiも快適でした。
クリスタルイン

チェックインを済ませると夕食に出掛けます。
一旦、ホテルの近くを歩いてみましたが、これといった良いレストランがなく、結局ホテルに戻り隣りにあったファミレス「デニーズ」に入りました♪
ファミレスだからか、何故かアルコール類がありませんでしたが、安くて美味しいTボーンステーキをいただくことが出来ました(^^)/
デニーズ

お腹も満たされ、長時間の移動で疲れたのでこの日は早めに就寝しました。。