久しぶりの自転車ネタ(^^)/
金曜日の夜に雪が降ったので、土曜日はマウンテンバイクで雪山遊びしてきました♪
今回の参加者はヒデさん、トクさん、ベイリスさん、Iさん、亀仙人さん、そして私の計6名。
6時10分に我が家の前でヒデさん&トクさんと合流し、亀仙人さん家近くの「たけや」でIさんと合流、そして朝食にしょうがたっぷりの肉うどんを頂きました。
亀仙人さんはご自宅で朝食、7時半に近くのローソンで全員が揃いました。
肉うどん

今日のコースは井手浦浄水場から昭和池に抜けるコース。
スタート地点の気温はマイナス3℃でした(+_+)
井手浦入口

はじめは標高450mまでひたすら上ります。
途中から雪が現れ、足先が寒くて悴みますが手は熱いので、手袋を外して素手で上ります(笑)
井手浦林道

途中から少しだけ未舗装路になりました(笑)

貫山林道との合流地点あたりが一番積雪があり真っ白でした。
井手浦・貫山林道

途中で下界が見えましたが結構な高さです。
林道からの景色

貫山林道は舗装路ですが、ところどころ凍結もあり、Iさんが転倒!
最後尾を行っていた私もみんなの忠告を聞かず、立ちごけレベルでしたが転倒してしまいました(笑)
慎重に路面を見極めながら昭和池へと下ると、朽網のセブンイレブンでコーヒーを飲み温まりました♪
林道を走っているときはずっとマイナス3℃ぐらいでしたが、下界に降りるとプラス6℃ぐらいで暖かく感じました。
セブンイレブン

今日のランチは曽根新田にある牡蠣小屋「はちがめ」です!
コーヒー休憩したセブンイレブンからゆっくり走って10分ほどで到着。
開店30分前でしたが、受付に名前を書いてのんびり待ちました♪
はちがめ

ここで10km程のランで来たアダッチさんと合流し7名になりました♪
自転車なのでノンアルコールビールで乾杯し、牡蠣がダメな人もいたので牡蠣3kgとその他いろいろ頼んで、美味しくいただきました(^o^)/

食後はのんびりと吉田まで走り、亀仙人さん、ベイリスさん、Iさんと別れ、ヒデさん&トクさんと一緒に中津街道を走って、湯川のたい焼き屋さんで最後の休憩をしました♪
たい焼き

走行距離は50km弱でしたが、とても楽しい充実したマウンテンバイクライドでした♪( ´▽`)
夜は再び小倉北区某所に集まり新年会!!
今度は本物のビールで乾杯しました(^^)/
新年会
1月1日(日)元旦です♪
2017年の新年は香港で迎えましたが、朝食は「吉野家」で牛丼です(笑)
吉野家

この日はとくに予定もなくホテルの近所をブラブラ♪
九龍公園に来ました!
九龍公園

迷路の中を走り回ったり・・・

遊具で地元の子供たちと遊んだり♪

遊び疲れたのか、その後はネイザンロードのベンチで昼寝?朝寝?の休憩(笑)
そして、ホテルの近くまで歩いて戻り、許留山でまたまたマンゴージュースを買い・・・
許留山

2軒ほど隣の行列のできた店でランチをいただきました♪
すごい狭い店内でカップルと相席、隣と体が密着するぐらい狭いのです(^^;
メニューを見てもよく分からなかったので、そのカップルが食べているものをメニューから教えてもらい、同じものを注文しました(笑)
ランチ

一旦ホテルに戻りちょっと休んで、再び尖沙咀駅からMTRに乗って女人街へ移動しました!
女人街

普段からこうなのか、新年だからこうなのか、よく分かりませんが人で溢れています。
小腹が空いたのでワッフルの様な焼き菓子を買いました♪

ストリートパフォーマーとハイタッチ♪
女人街

またまた許留山を訪れ、今度は店内でマンゴーをいただきました(^^)/
許留山

尖沙咀に戻ると夕方から香港島の夜景を撮るために岸壁で場所取り。
16時ぐらいから冷たい海風が吹き付ける中、日が暮れてビルの明かりが灯るのを待ちました♪
尖沙咀
香港島
香港島の夜景

夜景も撮れて満足したので、ホテルの近くに戻って夕食です♪
シャコが美味しいと聞いていたので海鮮の店に行ってメニューを見せてもらうとシャコ料理1品で1万円以上したので諦め、大衆食堂でチャーハンと麻婆飯を食べて帰りました( ´ ▽ ` )ノ♪

翌日、1月2日(月)は帰国日です。
朝4時半に起きて、タクシーに乗って空港へ。
早朝の高速道路を30分ほど走りましたが、200ドルほどしか掛かりませんでした。
朝7時20分発の飛行機で上海浦東へ移動。
トランスファーの手荷物検査でモバイルバッテリーを募集されました(>_<)
以前、秋葉原で買った安物ですが、本体にシリアルナンバーがないからダメだと言われました(^_^;)

福岡行きの飛行機が1時間ほど遅れましたが、夕方やっと福岡空港に到着しました♪
今回の旅行は1ヶ月ほど前に急に思い立ち、慌てて企画した旅行でしたが、ディズニーランドが意外にも楽しくて充実した旅行でした。また、アジアは衛生面で子連れ旅行としては心配なところがありましたが、誰ひとり体調を壊すこともなく、無事に帰り着くことが出来ました。(帰国後も大丈夫でした。)

次はまだ未定ですが、また近々に楽しい家族海外旅行に行きたいと思います(^-^)♪
12月31日(土)大晦日です♪

私たちの泊まっているカオルーンホテルは好立地ですがWi-Fiが有料で朝食も有料です(^_^;)
と言うことで朝食は外食、娘に聞くとマックが良いとのことなので、香港に来てまで朝マックです。
しかし、マックは世界中どこの店に行っても同じ味、安定した味で安心感があります(笑)
朝マック

朝食が済むと尖沙咀駅からMTRに乗って香港ディズニーランドへ!
そう、今回の旅の目的は上海に続き、香港のディズニーランドへ行き、ディズニーのハシゴをすること。
とくにディズニーファンと言うわけではなく、娘の為です(笑)
MTR

2回乗り換えて開演間もない10時ちょっと過ぎに香港ディズニーランドに到着です♪
香港ディズニーランド

日本人も多くて、女性二人組というのをよく見かけました。
チケットを受け取る際の列でも隣りは日本人のご家族で、うちの娘と同じくらいの女の子を連れていましたが、バンコク在住で香港に遊びに来ているとのこと。皆さんグローバルですね♪(笑)
今回、香港ディズニーランドのチケットは事前にネットで予約し、バーコードが記載されたバウチャーをエントランス横のチケット売り場で提示し、チケットを受け取りました。
事前予約すると入園チケットだけの金額と同じ金額でミールコンボのチケットが1枚付いてくるので大変お得です♪
入場して直ぐのワールドバザールにミッキー&ミニーと記念撮影が出来る場所があったので並びました。
香港ディズニーランド

とくに見たい入りたいアトラクションなどもないのでのんびりと待ちます♪
少し前に居た日本人の女の子二人組は並んでいる間に交代でファストパスを取りに行っていました。
ぼーっと並んでいると、プルートが横切りました(笑)
香港ディズニーランド

約2時間並んでやっと撮れました♪

ミッキー&ミニーと写真を撮れただけで満足したので、トゥモローランドでお昼にしようと移動します。

適当に入ったレストランで偶然にも隣に居合わせた日本人家族と意気投合♪
東京から来られたご家族で、私とたぶん年の近いご夫婦は以前、上海に在住されていて、今回一緒に来ている奥様のご両親はニューヨーク滞在歴もあり、その娘さんはニューヨークで生まれで元CAという、とてもワンダフルなご家族でした(^^)/
しかもその上海に住んでいたことのある娘さん夫婦のご主人が北九州市出身という偶然も重なって、かなり話が盛り上がりました(笑)
香港ディズニーランド

そのご家族と別れると、園内をブラブラ♪
そして娘が昼寝していたベンチの前でまたそのご家族と遭遇!
この広い敷地内でまた会うなんて奇跡ですね!などと言い再会を喜びました(笑)
香港ディズニーランド

トイストーリーランドでウッディと記念撮影です♪

夕方、昼寝していたベンチの横のレストランに戻って、お昼に使わなかったミールコンボのチケットを使い、タダで夕食をいただきました(^^)/

夕食が終わると、混み合う前に早く帰ろうとエントランスを目指して歩きます。
シンデレラ城の中を通過し、夜のパレード待ちで既に座り込んでいる人たちの間をかき分け、最後に夜のシンデレラ城でも写真に撮って帰ろうとシンデレラ城正面でファインダーを覗いていると隣で日本語が聞こえます。
顔を覗き込むとなんとお昼にお会いしたワンダフルなご家族でした♪
三回も会うなんてこれは運命だとまたまた意気投合し、連絡先等を交換しながら一緒にエントランス方面へ歩き、また明日尖沙咀でバッタリお会い出来たら凄いですねなんて話しながら、エントランス手前でお別れしました(^-^)♪

意外にもMTRは空いていて、すんなりと尖沙咀に戻ってくることが出来ました。
尖沙咀はニューイヤーカウントダウンの会場にもなっているので、既に歩行者天国状態で人がどんどん集まって来ていました。
尖沙咀

カウントダウンに参加するつもりはなかったのでホテルに戻りますが、その前に少し寄り道して『許留山』でフレッシュマンゴージュースを買って飲みます。今回の香港での滞在中、この店で3回、他の許留山で2回、計5回マンゴーをいただきました♪
許留山

ホテルの部屋に戻るとグローバルNHKで紅白歌合戦を見ることが出来きたので少し大晦日気分♪
新年を迎える前に就寝したのですが、花火の音と群衆のうなり声?歓声?で目が覚め、窓の外を見てみると少しだけカウントダウンイベントに参加することが出来ました(^-^)♪